1: 名無し
流石にすごいな

38: 名無し
>>1
マシリトがいなければドラゴンボールも生まれてなかったってことか...

2: 名無し
もちろん全部同一人物


  •  


3: 名無し
集英社の編集がなんでスクウェアのゲームのシナリオ?

4: 名無し
>>3
知人のツテで知り合った初対面の坂口を呼びつけて、セシルがパラディンになったりとかカインの裏切りとかのシナリオを与えたエピソードは有名

9: 名無し
>>4
ソースは?

10: 名無し

11: 名無し
>>10
ああ、こっちのインタビューにはセシルのシナリオまでは書いてないな
坂口の方のインタビュー記事に具体的に書いてるから自分で探してみ

14: 名無し
>>11
ソース聞かれて自分で探せって敗北宣言でっせ

15: 名無し
>>14
検索能力ゼロの無能カスにやるわ
https://s.famitsu.com/news/201711/03145406.html

35: 名無し
>>10
マシリトぐう能やな

5: 名無し
ちなみに嘘です

6: 名無し
>>5
嘘じゃねーよ
堀井雄二と鳥山明引き合わせたのも鳥嶋だからな

7: 名無し
有能だな

8: 名無し
Dr.マシリト

12: 名無し
まあ嘘なんだけどな

13: 名無し
あまり細かいことは書いてないが
FFのシナリオは鳥嶋にボロクソ叩かれたって書いてるな
https://news.walkerplus.com/article/75114/

16: 名無し
なんだ嘘か


17: 名無し
FF3では主人公達のキャラ薄すぎってアドバイスのおかげで掘り下げに繋がったからセシルやカインのエピソードが産まれたってだけじゃん
暗黒騎士からパラディンとかカインの裏切りが鳥嶋のアイデアなんて一切書いてないが

18: 名無し
>>17
最初の質問に答えてもらったんだから敗北宣言しろよ

20: 名無し
>>18
そもそもが嘘だろ

25: 名無し
>>18
おっ、悔しかったんか?w

19: 名無し
――そのときに鳥嶋さんから言われて納得したことは何ですか?

坂口 いやいや、ほとんど覚えてないです(笑)。
……これもぶっちゃけ話になりますが、当時鳥嶋さんが所属していた
週刊少年ジャンプの袋とじというのが絶大な人気とマーケティング効果を持っていて、
ここで扱ってもらうというのがミリオンへの道だと考えていました。
もちろん『DQ』を扱っているジャンプですから、そう簡単にはやってくれないだろうと粘ってみたという。
そういう邪な気持ちもありつつ、その後も鳥嶋さんとお付き合いさせていただくなかで、
『FFIII』を出したときもなぜ『FFIII』はダメなのかということをとくとくと話してくださるんですよ。
しかも全身全霊で。これはすごくありがたかったです。
ジャンプの編集者がマンガ家を育てる話は有名じゃないですか。
すごい仕組みだと思うんですけど、ある意味僕もその仕組みに乗っからせてもらったと思うんです。
鳥嶋さんの指示を具体的に言うと、「キャラクターをもっと魅力的にしろ」ということでした。
『FFIII』はシステム寄りで、あまりキャラクターが立っていないゲームでしたから、
とくにそこを言われつつ。

そのおかげで『FFIV』は主人公のセシルが暗黒騎士から聖騎士になって……とか、
それぞれのキャラクターがすごく立ったゲームになりました。これは本当に鳥嶋さんのアドバイスのおかげですね。

21: 名無し
>>19
アドバイスのおかげ=シナリオ担当になるんか?
障害者かこいつら

23: 名無し
キバヤシとどっちがすごいの?

27: 名無し
しょーもねー嘘つく馬鹿だったな

28: 名無し
ドラクエの方はもともとマシリトが堀井と知り合いだったんだっけ

30: 名無し
アドバイスしたのだからFF4のシナリオに鳥嶋が関わってるのは事実やで

31: 名無し
>>30
3までのffにダメ出ししただけで4のシナリオに関わってるわけじゃねーだろ

32: 名無し
こいつら誰と闘ってんの?

33: 名無し
中鶴勝祥っていう鳥山明の影武者のアニメーターはまだ
アニメの仕事してるの? この人のほうがすごいだろ
アニメ版のドラゴンボールのキャラの原画とかこの人が描いてるし

36: 名無し
>>33
当たり前や
漫画家がアニメの原画描くわけないやん

34: 名無し
鳥山のオーラには勝てないと中鶴が言ってるで

37: 名無し
キバヤシも凄いけどマシリトには勝てないな


ドラゴンボール速報おすすめ記事