原作者の鳥山明が全面監修を行うも、日本ではサービス展開されなかった日韓共同製作・開発のオンラインゲーム・MMORPG『ドラゴンボールオンライン』における年表。
家庭用ゲーム『ドラゴンボール ゼノバース』シリーズに流用され、アーケードカードゲーム『ドラゴンボールヒーローズ』にも設定が使用されている。
「ドラゴンボールオンライン」の年表は、韓国および台湾のドラゴンボールオンライン公式HP(現在閉鎖)、韓国版公式ガイドブック、台湾版攻略本で確認できる。
以下に特筆すべき点のみ記述する。


エイジ250
    世界が統一国家になる(最後の独立国家ヤッホイが降伏)。
エイジ787
    デンデがドラゴンボールを封印。第29回天下一武道会開催。優勝ミスター・サタン、準優勝はミスター・ブウ。
エイジ790
    ミスター・ブウが同種の仲間がいない寂しさから、理想の伴侶となる女性の魔人「ミセス・ブウ」を魔法で作り出す。
エイジ791
    後の「魔人族」の始祖となる赤ちゃん魔人たちを、ブウ夫婦が魔法で作り出す。
エイジ801
    死期を悟った孫悟空が最期の決着をつけるため、ベジータを誘って共に地球から旅立ち行方不明となる。
エイジ804
    孫悟飯が自身らが持つ力に関する研究をまとめ体系化した著書『気功科学』を発表。
エイジ805
    トランクスと孫悟天が『気功科学』の影響で「気功剣術」を発案。



  •  


エイジ820

    某月某日

    ミスター・サタン死去。国葬になる。

    某月某日

    フリーザ一味残党が地球襲来。亀仙人の下に集まった孫悟飯らかつての戦士たちが撃退。
エイジ821
    亀仙人の命の下、クリリンが「新亀仙流」を、天津飯が「新鶴仙流」を開祖。
エイジ824
    「ブルマ財団」が創設。科学の天下一武闘会こと「天下一科学博覧会」がスタートされる。
エイジ825
    かつてミスター・ブウに助けられた盲目の少年が成長して「ビイ」と名乗り、テーマパーク「ブウビイワールド」をオープン。
エイジ851
    謎の戦士「ミラ」と彼が率いる軍勢に襲われ新ナメック星が消失。ナメック星人が地球に移住。
エイジ853
    ナメック星人の龍族たちがモンスターの研究を開始、デンデの弟であるカルゴにより専門職「ポコポコ導師」が誕生。
エイジ855
    カプセルコーポレーション宇宙研究所開設。
エイジ962
    カプセルコーポレーション250周年記念。人類の歴史をまとめた「カプセルコーポレーション歴史博物館」がオープン。
エイジ990
    暗黒魔界の王ダーブラの妹「トワ」がタイムマシンで出現。ドクター・ゲロの研究所跡地を調査。
エイジ991
    天下一武道会に武器や防具の使用、ロボットの出場を認めた種目「アルティメットバトル」が新設される。
エイジ996

    8月某日

    セルとの闘いの後タイムパトロールとなった未来のトランクスがタイムマシンで到着。暗黒魔界の戦士「ミラ」の存在と宇宙の危機を訴える。ピッコロが地球の危機の調査を開始。

    10月某日

    ピッコロが調査から帰還、現在の地球にはその脅威に対抗しうる戦士が存在しないことを告げる。
地球人の中から新たな救世主が現れることを促すため、デンデがドラゴンボールを復活させる。
エイジ1000
    人間、ナメック星人、魔人族などの様々な種族の新世代の戦士が多く育っており、地球に迫る様々な危機のために多くの戦士が修行の冒険を続けている。


ドラゴンボール速報おすすめ記事