エイジ760 - エイジ770の間のいずれかの時期
    宇宙人リルドが、ドクター・ミューにより肉体に改造を加えられ、将軍に任命される(GT)。
    リルド将軍と機能をリンクさせた超巨大な惑星型マシンミュータント惑星M2が完成する。この惑星を本拠地にし、M2軍団は宇宙中からエネルギーの収集を始めるようになる(GT)。
エイジ761
    ガーリックJr.一味が悟飯をさらう。助けにきた悟空がガーリックJr.を撃破(1989年Z劇場版)。

    10月12日

    ラディッツが地球に襲来。悟空、ピッコロと手を組みラディッツを倒すも、悟空も共に死亡。
    ベジータとナッパ、地球へ向かう。

    某月某日

    ベジータとナッパ、途中にあったアーリア星を星ごと滅ぼし、宇宙船の中でコールドスリープに入る(Z)。
    悟飯、ピッコロにより共に修行を始める。
    ヤムチャ、野球選手のアルバイトをする(Z)。
    悟飯、砂漠の地下遺跡で旧型ロボットと出会う(Z)。
    悟飯、ホームシックから逃げ出すも、孤児のピゲロと出会い、勇気を取り戻す(Z)。



  •  


エイジ762

    3月某日

    クリリン、天津飯、餃子、ヤムチャ、ヤジロベー、神様の元で修行を始める。

    4月29日

    悟空、蛇の道から界王星に到着。修行開始。

    5月某日

    クリリンたちが時の旅に出かけ、幻のサイヤ人と戦い完敗する(Z)。

    11月2日

    悟空、修行を終了し生き返る。

    11月3日

    ベジータとナッパ、地球に到着する。
    サイヤ人の攻撃を受けヤムチャ、餃子、天津飯、ピッコロが戦死。ピッコロと一心同体の神様も死亡し、ドラゴンボールが消滅する。
    悟空、ナッパ倒す。悟空とベジータの激闘の末、ベジータは重傷を負い、撤退する。
    戦闘データの採取を終えたドクター・ゲロが、人造人間を造る。
    超小型虫型スパイロボットが、セルを造るための細胞を悟空たちから採取する。

    11月4日

    悟空たちが、西の都にある病院に入院する。

    11月9日

    神様の宇宙船の改造が完了。

    11月14日

    ブルマと、治療の終わった悟飯、クリリンがナメック星に向けて出発する。

    11月21日

    ベジータ、惑星フリーザNo79に帰還。

    12月13日

    治療を受け回復したベジータ、フリーザを追ってナメック星へ出発する。

    11月14日 - 12月18日の間のいずれかの時期

    ブルマ達、鏡張りの宇宙船に乗った子供たちからナメック星への近道を教わる(Z)
    ブルマ達、偽ナメック星で宇宙船を奪われそうになる(Z)。

    12月18日

    ブルマ達とベジータ、ナメック星に到着。
    悟空、ナメック星に出発。
    悟空、宇宙船がαHZ星の重力にとらわれ危機に陥るも、船外でかめはめ波を発射し、その反動により危機を逃れる(Z)。
    ピッコロ、天津飯、ヤムチャ、餃子が界王星に到着し、修行を開始する。
    ベジータVSザーボン、ザーボンが勝利するも、ドラゴンボールの位置を白状させる為にベジータを治療。

    12月19日

    フリーザの命令によりギニュー特戦隊が、ナメック星に出発。

    12月20日

    ベジータ、クリリンと再会し、ザーボンを2度目の戦いで葬る。

    12月24日

    悟空、ナメック星に到着する。
    ギニュー特戦隊、悟空とベジータにより全滅。
    ナメック星のドラゴンボールによって、ピッコロが生き返り、ナメック星へワープ。ネイルと同化。
    フリーザと戦闘開始。ベジータ、クリリン死亡。
    悟空、超サイヤ人に覚醒し、フリーザと死闘を繰り広げる。
    フリーザ一味に殺された者が、地球のドラゴンボールにより生き返る。
    ナメック星にいる悟空とフリーザ以外の者全てが地球に移動。
    最長老がムーリをナメック星の次期最長老に指名し、寿命により死亡。
    悟空、フリーザを倒し、宇宙船で脱出。ナメック星は消滅。
エイジ763
    ウミガメが1000回目の誕生日を迎える。

    5月3日

    クリリンとヤムチャが生き返る。

    9月10日

    天津飯と餃子が生き返り、ナメック星人が新たな星に移住する。ムーリがエイジ774までにナメック星のドラゴンボールをパワーアップさせる。

    10月某日

    魔凶星が5000年ぶりに地球へ接近する。悟飯たちが、復活したガーリックJr.を撃破する(Z)。

    某月某日

    悟空、ヤードラット星に不時着し、瞬間移動を習い始める。
    セルが乗ったタイムマシンが到着し、セルは地下に潜る。
    フリーザの改造手術が完了する。
エイジ764

    8月某日

    未来よりやってきたトランクスが、地球を襲来したフリーザとコルドを倒す。
    超小型虫型スパイロボットが、セルを造るための細胞をフリーザ親子から採取する。
    悟空、地球に帰還し、トランクスとの会話で人造人間の情報と心臓病の薬を入手。

    某月某日

    戦士達がそれぞれ人造人間に備えて修行を開始。ベジータも重力室で超サイヤ人になるための特訓を開始する。
    ブルマがベジータに恋心を抱き始め、浮気性だったヤムチャと破局。
    エアカーの免許を取得するため、悟空とピッコロが教習所へ行く(Z)。
    ドクター・ゲロ、人造人間19号を造り、自らも人造人間20号として改造する。
エイジ764 - エイジ767の間のいずれかの時期
    クウラ一味が地球に襲来。悟空たちと戦う(とびっきりの最強対最強)。
エイジ766
    トランクス誕生。


エイジ767

    5月7日

    第24回天下一武道会開催。大人の部ではミスター・サタン、子供の部ではビーデルが優勝。

    5月12日

    人造人間が出現。
    悟空が心臓病で倒れる。
    ドクター・ゲロ、人造人間17号と18号に殺される。
    セルが出現。
    ピッコロと地球の神が融合する。
    クリリンとトランクス、この世界におけるセルの誕生を阻止。

    5月15日

    ベジータと青年トランクスが、精神と時の部屋に入る。
    悟空の心臓病が完治する。

    5月16日

    ベジータ、青年トランクスと入れ替わりに、悟空と悟飯が精神と時の部屋に入る。
    セルが17号、18号を吸収し、完全体に進化。

    5月17日

    セルが全世界にセルゲーム開催を告知。

    5月18日

    桃白白、バーボン一味の用心棒を始める。
    ライム達の村を訪れた悟飯が、バーボン一味の悪事を粉砕する(Z)。

    5月19日

    悟空一家がハイキングへ行く。昼頃、王立防衛軍がセルに挑むも、壊滅させられる。
    デンデが地球の新しい神になる。ドラゴンボールも復活する。
    孫悟空、ドラゴンボール探しを始める。
    桃白白、ウォッカ一味の用心棒を始める。孫悟空、桃白白と再会する。

    5月17日 - 5月26日の間のいずれかの時期

    マシン惑星・ビッグゲテスターが新ナメック星を覆う(100億パワーの戦士たち)。
    悟空たちが新ナメック星に行きメタルクウラと戦う(100億パワーの戦士たち)。
    パラガスが地球にやってくる(熱戦・烈戦・超激戦)。
    悟空たちが新惑星ベジータに行きブロリーと戦う(熱戦・烈戦・超激戦)。

    5月26日

    セルゲームが始まる。
    悟空、北の界王、バブルスが(アニメではグレゴリーも)セルの自爆で死亡。セルは運良く核が無傷のまま残ったため、復活。
    悟飯、セルを倒し悟空の敵を討つ。世間にはミスター・サタンがセルを倒したと報道される。

    5月27日

    悟空の葬式が行われる。
    青年トランクスが未来へ帰る。

    5月26日 - 6月末日の間のいずれかの時期

    悟空、大界王星に行き、大界王と対面(Z)。
    あの世一武道会開催。決勝戦で悟空とパイクーハンが激突する(Z)。
    『緊急特番!!人類を救った地球最強の格闘技の超天才、ミスター・サタンのすべて』が放送される。

    某月某日

    孫悟天誕生。
    悟飯達が天下一大武道大会に出場する(ぶっちぎりの凄い奴)。
    悟飯達がボージャック一味と戦う(ぶっちぎりの凄い奴)。
エイジ770
    クリリンと18号が結婚する。
エイジ771
    マーロン誕生。
エイジ773
    界王神とキビトが、遥か昔に放置された魔人ブウが封印された玉を探索するため地球にやって来る。
エイジ774

    4月7日

    悟飯がオレンジスターハイスクールに編入し、初登校する。ビーデルと出会う。
    グレートサイヤマンが登場。

    4月8日

    悟飯、ビーデルにグレートサイヤマンの正体がばれる。

    某月某日

    悟飯たちが地球で復活したブロリーと戦う(超戦士はねむれない)。

    5月7日

    第25回天下一武道会開催。
    悟空がこの世に一日だけ復活する。
    魔人ブウが復活。魔人ブウを倒すためにベジータ、自爆技を放ち死亡。
    魔導師バビディが魔人ブウに殺される。
    悟空、超サイヤ人3に変身。パワーを消耗したため予定より早くあの世に戻る。
    老界王神がゼットソードの封印から解き放たれる。悟飯の潜在能力を解放する儀式を始める。
    心無い地球人によって、無邪気な魔人ブウと純粋悪のブウに分離。結果、身体が戦闘的になり、性格も残忍な魔人ブウに変化してしまう。

    5月8日

    魔人ブウの攻撃により、地球人がほぼ全滅する。
    ピッコロ、ゴテンクス、悟飯が魔人ブウに吸収される。
    老界王神の命と引き換えに、悟空が生き返る。
    ベジータがこの世に一日だけ復帰する。
    悟空とベジータ、ポタラによる合体でベジットになる。
    ピッコロ、ゴテンクス、悟飯が救出されるも、魔人ブウ(純粋)によって地球が消滅する。
    ポルンガの力で地球が復活。ベジータ、老界王神、地球人などが生き返る。
    全人類の元気を集めた超元気玉で、悟空が魔人ブウを消し去る。

    9月7日

    神龍によって、一般の地球人から魔人ブウの記憶が消される。

    某月某日

    ウーブ誕生。


ドラゴンボール速報おすすめ記事