1: 名無し
どの作品なん?
ドラゴンボール前にもあるとは思うけど

2: 名無し
幽遊白書

3: 名無し
超人強度のが先やろ
その前は知らん

4: 名無し
10万馬力の鉄腕アトム

5: 名無し
>>4
機械のスペックと思えばごく自然な発想よな
12: 名無し
>>4
確かにプルート編でのモンブランの十三万五千馬力発言とかあったな

6: 名無し
アトム

12: 名無し
>>6
確かにプルート編でのモンブランの十三万五千馬力発言とかあったな

7: 名無し
アトムとキン肉マンの間はどうなんやろ
ロボットもの以外で戦闘力って概念が出てくる作品はあるんやろか

8: 名無し
元ネタの元ネタは格闘技のポンドなイメージ

9: 名無し
ダンジョンズ&ドラゴンズみたいなRPGからの輸入はないのかな

10: 名無し
戦闘力とは異なるけど
個人の精神能力の大きさを数値化するってのが
古典SFのレンズマンにあった

11: 名無し
聖書

13: 名無し
アトムよりも前の作品では…思い付かんな

14: 名無し
パワーインフレとかいう害悪要素を作った戦犯でもある

15: 名無し
>>14
少年紙での一つのお約束事項になったな

16: 名無し
そのうちワンピースも覇気を数値化するんやろか

18: 名無し
道力とかいう黒歴史はやめろ

19: 名無し
道力をCP9にしか使うつもりないのは優秀

20: 名無し
115 :名無しさん@おーぷん :2017/10/19(木)18:23:02 ID:chf ×
大猿化←戦闘力10倍

界王拳←最大20倍ぐらいまで出来る

スーパーサイヤ人←戦闘力を50倍にパワーアップ

スーパーサイヤ人2←戦闘力を100倍にパワーアップ

スーパーサイヤ人3←戦闘力を400倍にパワーアップ

スーパーサイヤ人ゴット←不明、スーパーサイヤ人3の本気悟空をワンパンで倒せる破壊神とそれなりに戦えるレベル

スーパーサイヤ人ブルー←不明、スーパーサイヤ人3の本気悟空をワンパンで倒せる破壊神の6割程度の強さ

スーパーサイヤ人ブルー(界王拳20倍)←破壊神の6割程度の強さを20倍にした強さ

元気玉吸収&身勝手?の極みモード←最新形態、スーパーサイヤ人ブルーからの界王拳20倍で手も足も出ない敵を圧倒する程パワーアップ

22: 名無し
>>20
ゴッドの時は神の気だから他の奴らには感じられないとかあったな

21: 名無し
戦闘力の数値はラディッツ戦あたりが一番すき

23: 名無し
スーパーサイヤ人4の事も忘れないであげて下さい

25: 名無し
>>23
鳥山「ボクが考えた変身じゃないし」

24: 名無し
サイヤ人編=戦闘力が数倍違ったら超能力は効かない

少年時代編=油断してても銃や斧の攻撃は無傷でノーダメージ


超編=何十倍、何百倍も差があっても特殊能力は通じる

超編=油断してたら格下相手の武器攻撃で簡単に殺される

26: 名無し
>>24
サイヤ人編以降→他の星まで移動するのに宇宙船が必要
少年時代編→月まで如意棒で行ける

29: 名無し
>>26
バータックとか宇宙で飛んでフリーザ攻撃してるし

案外知られてないだけでサイヤ人は宇宙が平気だったりして

32: 名無し
>>24
超編(アニメ)=差があっても特殊能力は通じる
超編(漫画)=少しでも差があると特殊能力は通じない

27: 名無し
単純な数値の優劣より能力をどう使うかが重要になってきたんは
なんか世相が現れてる感あるな
知らんけど

28: 名無し
>>27
そらパワーインフレ方式は話の広げようがないからな

30: 名無し

最近のドラゴンボールは、基本本気出したらほぼワンパンで倒せる敵ばかりだから
悟空的につまらない、戦い楽しみたいって理由から変身セーブして互角の戦いパターン多数

時間制限有りのバトルロイヤルの現在は無駄にパワー消費しない為に連戦対策で
変身セーブして互角の戦いしてる模様

なお本気出しても現状勝てない敵チームがいる

31: 名無し
キン肉マンの超人強度やっけ?

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