1: 名無し
ヒットさせたければ俺のアドバイスを聞け。
俺が提示する8つの項目をクリアすれば確実にヒットできる。

1、格ゲーマーは時間に厳しい。ロード時間を最小限にしろ。
グラフィックや地面が割れる演出なんてどうでもいいからロード時間を短縮しろ。
スト5や鉄拳7といったメジャーが格ゲーが叩かれまくってる理由がそこだ。
ストや鉄拳はナンバリングタイトルのため、グラフィックで差別化しなければならずロードが長くなる宿命にあるが、
完全新作のDBFZが同じ轍を踏む必要はない。

2、3D的な演出はいらない。2Dを極めろ。
カメラが斜めに回ったりする演出は時間の無駄だからいらない。
Xrdはセルアニメ風の3Dを完全実現した初めての2.5D格ゲーだから、
あえて「これは3Dモデルなんですよ」と魅せびらかす演出もアリだった。
ただ今ではその技術は格ゲーマーに知れ渡っているので、わざわざ見せびらかす必要はない。
「言われないと気付かない」くらいに抑えたほうがほうがクールだ。
女性の広木Pにわかりやすいように例えるなら、
ブランドロゴが主張してる財布よりも、ブランドロゴが見えない財布のほうがオシャレだろ。
2: 名無し
3、アーク側のディレクターをメディアに登場させろ。
申し訳ないが格ゲーの世界ではバンナムは信用されていない。
DBFZと同じジャンプ漫画で、DBFZと同じ原作に忠実な2.5Dグラフィックで、見事に格ゲーマーを裏切ったジョジョASB。
そしてプロゲーマーの成績でもわかるように、格ゲーのコミュニティの中で女性は存在感が無い。
「自分より格ゲーがうまい女性に出会ったことが無い」という男性は多い。
女性で、お金だけ出して現場にいないバンナム側の人がインタビューで何を語っても信用してもらえない。
実際に現場で開発に携わってるアーク側の男性プロデューサーをメディアに登場させろ。

4、GGやBBのキャラをゲスト登場させろ。
先ほども言った格ゲーの世界での信用度の点。
ジョジョASBの開発チームと違って今回はちゃんと格ゲーを作って信用を積み重ねたアークが担当してるということをもっとアピールすべき。
また、アークのファンでも版権物に手を出さない人が多い。
彼らは「版権物はアークが本気で作ってるのではなく、片手間に作ってて俺らはやる必要が無い」と思っている。
本来のアークのファンを取り込むためにもGGやBBのキャラをゲスト登場させるべきだ。
BBのファンは2.5Dモデリングに熱狂することだろう。

3: 名無し
5、未完成の状態で発売するな。
スト5は未完成の状態で発売し、後からアップデートでストーリーモードやキャラを追加する戦略を取った。
しかしこれは大失敗に終わった。
なぜならこの手法と相性が良いのはF2Pゲームやインディーゲームのみである。
大手企業がパッケージとして販売する場合、メディアによるレビューや消費者の評価は発売初日で決定してしまうのである。
発売初日に60点のゲームが一年後に80点になったところで、世間の評価は60点のままなのである。
80点のゲームなら口コミで良い評価が集まりじわじわ売れてロングセラーになるが、
60点のゲームをちまちまアップデートしても口コミは悪口だらけでまったく売上に影響しないのである。
また、発売を1年遅らせた場合と、発売後同じ規模のスタッフが1年間アップデートを続けた場合では、ゲームの開発費は変わらない。
開発費が同じならば、1年遅らせて口コミで売上を最大化するほうが良いに決まってる。

6、アーケードに出せ。
未完成の状態で発売するリスクは前述したが、では未完成のものを磨く作業はどうすればいいか。
それに最も適した場がアーケードである。
1プレイごとに課金するシステムはごまかしがきかない。
最初は物珍しさでプレイしても、すぐにそのゲームの本質が暴かれ、面白くないとすぐに廃れる。
厳しいアーケードの意見をフィードバックし磨くことによって、パッケージ発売時にクオリティを保証できる。
日本のアーケードにいるのは世界で最も目の肥えた格ゲーマーである。
彼らに認められればヒットの可能性も上がる。
格ゲーは他のジャンルと違い上達に時間がかかるため、上級者の意見が強い影響力を持つ。
上級者が褒めたゲームは中級者も褒めるし、その評価が初心者や未プレイの人たちにも伝わる構造になっている。
逆に初心者の意見を聞きすぎると上級者から叩かれ、ヒットしないのが最近の傾向である。

4: 名無し
7、ラグを減らせ。バッファはいらない。
スト5や鉄拳7ではインターネット対戦の公平性を増すためにバッファとしてわざとラグを追加してるようだ。
当然、そのような仕様は格ゲーマーには不評である。
格ゲーマーにとって最も重要なのは同じ部屋で友達とプレイした時に最も気持ち良いゲームであること。
世界中が見つめるEVOの会場で隣り合わせの対戦者と向かい合ったとき、最も精密な入力ができるゲームであること。
ラグを1フレームでも減らすことに最大の情熱を傾けてゲームを作れ。
ましてやわざとラグを増やすなんてありえない。

8、ゲームスピードを上げろ。入力猶予を減らせ。
DBFZと比較的近い時期に発売し、ゲーム性も近いのがMVC:Iだが、スト5に続いて初心者向けにしすぎて叩かれている。
ゲームスピードが遅く、入力が簡単になり過ぎて旧来のファンから見放されそうになっている。
DBFZはこの層をかっさらえる可能性がある。
また、スピードや難易度を求めているのはMVCのファンだけではなく格ゲーマー全体の傾向だ。
スポーツカーのファン層を思い浮かべてほしい。
誰が遅い車に乗りたがる?誰が自動運転アシスト車に乗りたがる?
格ゲーマーも同じだ。
もうみんな初心者に媚びたのろまなゲームにはうんざりしている。
スピードが速く、上級者にとって本当のスリルが味わえるゲームを出せば、みんなが熱狂するだろう。

5: 名無し
きっしょ

6: 名無し
ゲストキャラなんて論外

なんで天下のDBがドサンピンのGGやBBとコラボせにゃいかんのだ

7: 名無し
1、5、6、7は分かるが他却下

8: 名無し
なげーよホセ

9: 名無し
βやるんだからアケとかいらないでしょ

10: 名無し
キャラは30以上ほしい

11: 名無し
ドラゴボのゲームなのにゲストなんていらねえよww

12: 名無し
馬鹿過ぎて死ね
GGとBBのキャラなんか要らんわ

13: 名無し
4以外は同意できる
そもそもドラゴンボールの版権はバンナムだからゲストは無理だろう
たとえ無理じゃなくても不要
プロデューサは格闘ゲームファンを増やすのも目的だと言ってたから、そういう人たちはBBのキャラとか入れられても意味がわからない

既存の格ゲーファンが「版権もの」だからという理由で切り捨てるとは思えないのもある
食指は動かなくても、面白いとわかれば正当に評価するのがファンだから
むしろBBのファンを当てにしないと売れないなら、最初からダメってことよ


ちなみにジョジョはなぜダメだったの

24: 名無し
>>13
ジョジョが糞なのはあんだけ
対戦時の原作再現こだわったのに
ストーリーが明らかに手抜きだった
(同社開発のNARUTOのゲームでは
まともに作っているにも関わらず)
のとアレコスがスタミナと虚無感漂う
CPU戦を永遠とやらなきゃならない
2大糞がそびえ立ってたから
ファンアイテムとして中途半端になった

14: 名無し
bbとかggのキャラキモいからいらないよ

15: 名無し
ジョジョは格ゲー素人のCC2に作らせたのが失敗だった

16: 名無し
どうでもいいけどDBFZじゃなくてDBFでいいと思う

32: 名無し
>>16
海外ではズをZになってんだよハゲ

17: 名無し
GGやBBよりDLゲーのキャラ出せ

20: 名無し
ネズミ出せ

21: 名無し
あんまりマニア臭さを出すと数的に一番多い「DBのゲームだから買う」というライトな客が逃げちゃうんだよ

23: 名無し
>>21
これは逃げてもいいんじゃね
ライト層向けにするならゼノバースの方がいいに決まってる
ドラゴンボールきっかけにガチの格闘ゲームファンが増えた方がいい

東京オリンピックのeスポーツ競技が開催されたらファンも胸熱

22: 名無し
頭悪いから自分の考えが正しいと思ってしまうんだろうし
頭悪いから文章が簡潔にまとめられず長くなってしまうんだろうね

25: 名無し
悟空ご飯べジータがいまいち見栄えが変わらないのが

26: 名無し
一個提言するならアークに任せるのはグラと音楽だけでいい
2D格ゲー広めたいならパチ率いるアークバトルプランナーチームには
関わらせるな、どうしても関わらせる場合はバンナム側でストップって言える人間いないと
確実におぞましい何かになる

27: 名無し
キャラゲーを期待した何も知らないDBファン層に「おぞましい何か」を与えてみた反応も見てみたい

28: 名無し
「おぞましい何か」を与えた結果がGGXrdシリーズだからねぇ
まともなバランスは求められてないだろうからいいし一作限りだろうから被害者少ないだろうけどね
連作予定で作るなら調整部分アークに関わらせちゃ行けないよ、あそこ尖ってる方が面白いって理由で
バランス調整放棄を癖平気でやるからね

29: 名無し
XrdSignの末期はコンボゲーって呼べるものの中で一番バランス良いんじゃないかってくらいだったんだが

30: 名無し
良いゲー臭するけど本スレが最初からワッ厨に占拠されてんじゃん
社員か

アークってこういう表現上手いよなw北斗も評価してたよ
他は興味ないけど

31: 名無し
FFHEHEHRRH

33: 名無し
ギルティのキャラが出るなら買うぞ

34: 名無し
3DSで出したDBZ格ゲーが15万本売れてて近年の爆死したGGやBBなんかよりよっぽど売れてる
つまり格ゲー信者のいう事を聞く必要はない

35: 名無し
なるほど一理ある

36: 名無し

37: 名無し
ドラゴンボールとして原作再現とかライトゲーマーを取り込むとかそんなのいらない。
そういうのはゼノバースとかあっち系統でやればいいよ、あくまでコアな格ゲーとして頼むわ