ドラクエ

1:名無し: ID:.net
わりと替えが利くだろ
2:名無し: ID:jswlabyf0.net
昔はすぎやまが一番格上だった
3:名無し: ID:n/kYgBRn0.net
断トツで堀井が過大評価だと思う


関連記事
なんで悟空しか瞬間移動使えないんや?
4:名無し: ID:5kHjQ3v8K.net
一見そう思えるけどドラクエは音楽の印象がかなり強い
特に戦闘のBGM
5:名無し: ID:4UuRHhAm0.net
20年30年残るBGMって偉大だぞ
6:名無し: ID:5kHjQ3v8K.net
堀井がいなかったらドラクエ自体存在してないしギリギリ鳥山かな
誰か一人切れと言われたら鳥山なら何とかなりそう
10:名無し: ID:V6Ismj6G0.net
>>6
三人の天才が揃った奇跡の産物がドラクエなんだよなあ
誰が欠けても今の人気はなかった
31:名無し: ID:jswlabyf0.net
>>10
もう一人の天才中村光一もいたぞ
35:名無し: ID:V6Ismj6G0.net
>>31
初期の功績は認めるしいなければ今のドラクエはないと思うけど三人と違って替えがきくというか体制が整えばもういらないというか…
7:名無し: ID:5VbR4znEd.net
みやおうと、きむこうは?
8:名無し: ID:V6Ismj6G0.net
三人とも天才であることは間違いない
すぎやまこういちはドラクエだけじゃないし
9:名無し: ID:vpDobisTK.net
ドラクエ5のBGM聴いたことない奴にはわからんだろうな
11:名無し: ID:uLAub0q70.net
すぎやまこういちもう90才出しそろそろ隠居させてやれよ
12:名無し: ID:uLAub0q70.net
お前ら勘違いしてるけどすぎやまこういちはもともとJ-POPの作詞作曲家だからな
13:名無し: ID:L5uZgWaz0.net
すぎやんが限界だから11では過去の曲が多かったんだと思ってる
19:名無し: ID:vpDobisTK.net
>>13
いつからか絵も音楽も弟子みたいなのがほぼやってる
14:名無し: ID:wSBYT/wv0.net
すぎやまはドラクエよりイデオンの印象が強い
オススメ!!
尾田栄一郎と鳥山明の共通点を見るにジャンプ看板漫画に必要な要素は
15:名無し: ID:y9BHWBC50.net
まぁ音楽的にはどうなのかは知らないけどゲーム音楽の中じゃ頭抜けてるんじゃね
16:名無し: ID:2Z7Agmdi0.net
レベルアップとか宿屋とか
ちょっとしたジングルだけどあんなに耳に残るゲーム音楽ほかにあるか?
17:名無し: ID:V6Ismj6G0.net
亜麻色の髪の乙女とか作曲してるんだよな
18:名無し: ID:Ym9Igehld.net
不毛な議論
20:名無し: ID:n/kYgBRn0.net
>>18
すぎやんはフサフサだろ
いいかげんにしろ
26:名無し: ID:V6Ismj6G0.net
>>20
堀井さんは…
以前路上でカツラの位置直してパチンと留めなおしてたのを見かけた
21:名無し: ID:Wh4tQ7+0a.net
すぎやまんに進化してた頃が一番輝いてたと思うわ
29:名無し: ID:uLAub0q70.net
>>21
46億年物語か
22:名無し: ID:1E/jYzr70.net
むしろすぎやまこういちが一番だろ
24:名無し: ID:m3fFvQQ40.net
替えが利かないのは仁井谷正充だけだよな
36:名無し: ID:sLaUryiCM.net
>>24
饅頭の一発屋じゃねえか
25:名無し: ID:nFkH3aq3K.net
すぎやま先生は結構ドラクエシリーズをやり込んでおられるらしい
34:名無し: ID:w+WP/0/ka.net
>>25
いっぺん遊んでみないと曲が書けないから必ず先にテストプレイするつって
wiiリモコンのアクションが厳しいって理由でドラクエソードはやらなかったんだっけ
27:名無し: ID:iKZE6I0E0.net
敵はいいけど鳥山の描く味方キャラってシリーズ変わっても顔一緒だしクソじゃね?
30:名無し: ID:V6Ismj6G0.net
>>27
11エアプかよ
28:名無し: ID:Ts422hYk0.net
ぶっちゃけ右翼になってから曲のクオリティが下がった
33:名無し: ID:uLAub0q70.net
>>28
いやドラクエの作曲始める前から右翼的な考え持ってるだろ
32:名無し: ID:bhWw7mOR0.net
ドラクエは音楽ゲー
37:名無し: ID:o4lfCkXp0.net
経歴ならすぎやまこういちが圧倒してるんじゃね
38:名無し: ID:w+WP/0/ka.net
他の2人が生まれたかどうかの頃には既にフジテレビでディレクターしながらその給料よりも作曲で稼いでたすぎやんの方が功績でも頭抜けてると思うけどな
40:名無し: ID:leue6YPM0.net
鳥山はもうすでに本編のメインキャラしか描いてないんでしょ
本人のやる気もないみたいだしひっそりいなくなっても大きくは変わらない
知名度的な意味ではまずいけど
42:名無し: ID:XDDwqgHyp.net
でもドラクエの音楽担当することになった経緯聞くと、やっぱ杉山は凄いと思うわ

替えがきくかどうかって観点で言えば三人とも同じだし
ドラクエというネームバリューで商売したいだけなら三人はもう要らないだろ

今回のドラクエも堀井らしさは薄かったし、キャラもほとんど別人がデザインしてるし
ドラクエっぽいものを安定して供給できる体制はもう整ってるよね
FFのように尖ってはいないが、不安定さもない

DQ11も正直ガッカリした
ストーリーの大枠は流石だったけど、目先の事件を一個一個迷いなく解決していくだけのお使いゲーになっていた
予定調和でプレイヤーに不愉快さを微塵も感じない、毒気の抜けた、小綺麗なドラマ

DQ8の犬飯を食らわされるチェルスみたいなインパクトはもう無理なんだろう
賢者の末裔を守るための因縁の呪術が皮肉な結果に終わるとか

イケメンな敵がいて、主人公助けるキーマンは同じ顔をした女キャラばかり
子供キャラもみんなステロタイプ

そのくせヌルゲーでシステムが古い
買い物や装備のたびに道具を持ち替えるあのシステムは必要か?
ドラクエらしさにこだわるのとは違うんでないの
懐古層に向けてるのか、子供に向けてるのか知らないが、どっちにも不満が残るだろうゲームだった
43:名無し: ID:HbGketEGp.net
堀井が居なかったらドラクエは無い上に
堀井じゃなかったら鳥山に依頼出来なかったんじゃないか?
44:名無し: ID:lz0QM6jfd.net
>>43
堀井がライターやってたときに集英社の鳥嶋からゲーム作るならキャラデザに鳥山明使わないかと提案されたって言ってたな
引用元:2chscから

★厳選記事★
★ドラゴンボール速報Twitterのフォローはこちらです★


2ちゃんねるまとめのまとめ

中国は「鳥山明が作者のドラゴンボール」の起源を主張しないのに、何故韓国は鳥山明を韓国人認定したり起源を主張するのか

尾田栄一郎に影響を与えた漫画家、鳥山明「タオパイパイ?あんなマイナーなキャラよく覚えてたね」

【画像あり】暇潰しにドラゴンボール(初期)の予告見てたら18号いてワロタwwwwww

ドラゴンボール超 力の大会 17号と超サイヤ人ブルー悟空はかなり実力差がある?悟空が実は舐めプしていたことが判明wwwwww

韓国メディア「東大寺のハングル落書きは日本人の自作自演!韓国人を標的にしてふざけんな!!」←いつも通り被害者になりすましwwwwww

IFA2017での発表か。ソニーの完全ワイヤレスイヤホン「WF-1000X」

【動画あり】ドラゴンボールの格ゲーの新PVきたけど最後の偽悟空みたいなの何だアレ

四大実写化黒歴史の作品 「魔女の宅急便」「ストリートファイター」「ドラゴンボール」

なぜギニューはフリーザにボディチェンジを使わなかったのか?

ドラゴンボール超 力の大会 アルティメット悟飯の強さがわからなくなってきた・・・

ドラゴンボール超 力の大会 改めて思うけど、トランクスと悟天いたほうが良かったよな?

ニコニコ動画で生きているコンテンツがブロリーMADだけという現実

ドラゴンボールで一番格好よかったキャラといえば

ドラゴンボールは「神と神」で終わってればよかったんだよ

悟空「オラが何年もかけてやっと完成させた超サイヤ人3を〜」←これ

ドラゴンボールGTのスーパーサイヤ人4って普通にカッコいいよな

悟空「け…め…へ…め…」
ドラゴンボール超 おすすめ実況まとめ

ドラゴンボール超 第104話 反省会

ドラゴンボール超 実況 第104話「超絶拘束バトル勃発!悟空とヒットの共同戦線!!」

ドラゴンボール超 第103話 反省会

ドラゴンボール超 実況 第103話「悟飯よ非情なれ!第10宇宙との決戦!!」

ドラゴンボール超 第102話 反省会

ドラゴンボール超 実況 第102話「愛の力が大爆発!?第2宇宙の魔女っ子戦士!!」

ドラゴンボール速報おすすめ記事