かめはめ波
亀仙人が50年かけて開発した技。亀仙人が技を見せた直後、小さな威力ながら真似して見せたのが最初。



ジャン拳
育ての親、孫悟飯直伝の技。グーでパンチ、チョキで目潰し、パーで張り手の三段攻撃を食らわせる。


如意棒 / 如意棒アタック / 如意棒攻撃
育ての親である孫悟飯から譲り受けた如意棒での攻撃。



 



残像拳
すばやい動きで残像を残し、相手に自分の位置を誤認させる。


コマ回り拳 / 回転攻撃
独楽のように全身を高速回転させて相手の攻撃を弾き飛ばし、一方的に詰め寄っていく技。ナムが場外負けを覚悟するほどの防御力を誇ったが、長く使用すると目を回して倒れてしまう欠点がある。


狂拳
歯を剥き出しヨダレを垂らして、狂犬のように相手に飛びかかると見せ掛け驚かし、怯ませた隙に相手を攻撃する。


猿拳
猿を真似て相手を威嚇し感情を惑わすという精神の乱れを利用した技で、身軽で機敏に動き、ちょこまかと技を決め相手と戦う。


高速移動 / 消える攻撃
高速で左右にフットワークを行い姿を晦ませ、徐々に相手に接近して攻撃を仕掛ける。


八手拳
手が八本に見えるほどの素早い手の動きで拳を繰り出す。



体当たり / つらぬけ!
エネルギー波を下に放ち、その反動で空中へ飛び上がり、そのままエネルギーを集中させた拳を前に突き出して相手の体を貫く。咆哮する大猿の像が重なるのが特徴的。



太陽拳
体中の気を発光させ、相手の目を眩ませる技。元々は鶴仙流独自の技。



気合い砲
目からもしくは両掌から不可視の気の塊を放出する技。


衝撃波
猛烈な勢いで繰り出した拳から衝撃波を放出する。


メテオコンビネーション
連続攻撃を繰り出し最後に相手の真上からかめはめ波を放つ。


気合い消し
相手のエネルギー波を触れること無く、気合いを放つだけで消滅させる技。



元気玉
草木や動物など、その星に生きとし生ける全てのものから少しずつエネルギーを分けてもらい、それによってできた気の玉をぶつける北銀河の界王が開発した技。技の破壊力は絶大で強力無比である反面、集めたエネルギーを収束させ、完成させるまでに膨大な時間がかかること、気を集中するために長時間全くの無防備になってしまう点が最大の欠点である。



界王拳
全身の気をコントロールし、一時的に通常の何倍ものパワー・スピード・防御力を発揮させる。発動の際には体に大きな負担がかかるため、使用者の力量以上のパワーアップは非常に危険。気のコントロールは非常に高度なものが求められ、考案者の北銀河の界王ですら極めることはできず、悟空が初めて体得に至った。


フェイントかめはめ波 / 連気弾 / 配置かめはめ波
片手ずつかめはめ波を小さな気弾として出し、一つずつ上方に発射して、相手の注意を向ける技。


メテオスマッシュ
名前はゲームより。フリーザに使った連続攻撃。相手にボディブローを繰り出した後、頭に飛び蹴りを叩き込み、逆足で蹴り飛ばす。



瞬間移動
知っている者の気を感じとり、瞬時にその場所まで移動する。そのため気を感じることのできない場所へは移動できない。ヤードラット人に教わった技。


舞空術
全身の気をコントロールしながら放出することによって、空中を飛行する。


テレパシー
声を出さずに直接相手の脳に話しかける能力。


複数エネルギー波 / 連続エネルギー弾 / バレットラッシュ / 連弾気功波
両手から連続で気功波を何発も続けて放つ技。



気円斬
気を円盤状のカッターに練り上げ物体を寸断する、クリリンが独自に編み出した技。


メテオブラスト
蹴りのラッシュで相手を飛ばした後、回り込み追撃し最後に至近距離のエネルギー波で吹き飛ばす。


メテオインパクト
ラッシュで地面に叩き落とした相手を、至近距離のエネルギー波で追撃する。



魔封波
元は亀仙人の師匠である武泰斗が編み出した技。気を奔流状に操作して展開することで相手の体の自由を奪い、お札が貼られた蓋付きの容器の中に封印する特殊な技。身体への負担は激しく、使用すると命に関わる場合もある。
漫画版ではその性質の詳細が明かされ、封印する相手に応じて術師にも相応の体力が求められるとされ、あまりにも実力に差がある場合は封印できない。



破壊
手の平を翳して「破壊」と唱えることで相手を塵にする。



アニメ、ゲームオリジナル技

龍拳
超高速で飛翔し、全身にまとった気により自ら黄金の龍となって敵を貫く必殺技。



10倍かめはめ波
超サイヤ人4状態でのみ使えるかめはめ波。


自爆
自分の命と引き換えの攻撃ではないが、悟空は発動後に通常状態に戻ってしまい、体力もほとんどなくなっていた。



超ウルトラ元気玉
地球の全ての元気に加え、悟空たちが旅した宇宙各地の人々からも元気を貰う究極の元気玉。


バリア
体の周りに気による障壁を作る。


ネオメテオスマッシュ
メテオスマッシュの強化版。拳と蹴りの猛烈なラッシュの後、瞬間移動で相手の背後に回ってかめはめ波で吹き飛ばす。



限界突破かめはめ波
発射こそ遅いが絶大な威力の巨大な赤いかめはめ波を放つ。


ドラゴンスマッシュ
敵を打ち上げた後に乱打で吹き飛ばし続けた後、龍拳のような赤い龍のシルエットを纏いフィニッシュの一撃を決める。


バーストかめはめ波
超サイヤ人ゴッドSSの悟空が使用。気の色は従来通りの青だが個性付けされており、前者は近くにいる者を衝撃波で怯ませ、後者は出が早く放射上に広がるため攻撃範囲が広い。


ドラゴンバースト
超サイヤ人ゴッドSSの悟空が使用。付随する性能はバーストかめはめ波と同じ。


超龍閃撃
孫悟空:ゼノとして使用。瞬間移動で相手に近づき、衝撃波でダメージを与える技。


超神閃撃
超サイヤ人ゴッドSSの悟空が使用。手刀を当てた直後に寸勁で相手を吹き飛ばす。類似する技に通常状態でも使用可能な技として、金色のオーラを纏った正拳で敵を殴り飛ばす「超神撃拳」がある。


ゴッドかめはめ波
超サイヤ人ゴッドSSの悟空が使用。ドラゴンの口から発射されるような演出が加わるかめはめ波。


ドラゴンボール速報おすすめ記事