ドラクエ11

1:名無し:2016/10/12(水) 01:37:36.92 ID:VplqnhFFd.net
どうなの?いるよな?
2:名無し:2016/10/12(水) 01:43:14.80 ID:2Wpq/+wk0.net
どうでもいい
3:名無し:2016/10/12(水) 01:43:57.60 ID:Sh+fYC1W0.net
>>1
難しい所やな。ドラクエ4みたいにキャラが多かったり、
5みたいに、モンスターが仲間になるシステムだったら必要ないかもね。
何れにしても情報が少なすぎて判断付かんな。
4:名無し:2016/10/12(水) 01:44:36.65 ID:2CtBnbv/0.net
クラスチェンジでいいよ
5:名無し:2016/10/12(水) 01:45:52.39 ID:oCsFrpRsd.net
PS4版のあのグラで色々と変化したキャラ見てみたいしな
個人的には欲しいわ転職
6:名無し:2016/10/12(水) 01:48:13.13 ID:zs1cYXCp0.net
いろんな要素との兼ね合いだからなぁ
でも現状職業システムがハマったと言えるのって3くらいだよね
7:名無し:2016/10/12(水) 01:49:16.41 ID:L64z54YYd.net
パラディンになりたいです
8:名無し:2016/10/12(水) 01:53:01.97 ID:1X17f/Rs0.net
一々ダーマまで行かなきゃならんとかいう誰も得しないウンコ仕様を未だに引きずるのであれば無くていい
17:名無し:2016/10/12(水) 02:09:55.54 ID:9MdLlN2w0.net
>>8
9はそうでもない
18:名無し:2016/10/12(水) 02:18:42.49 ID:1X17f/Rs0.net
>>17
そうでもある
あんなもんデフォルトで出来て当たり前のことなのに
1990年にwiz6で既にやってた事が何で未だに当たり前のようにできないのか
ユーザビリティ犠牲にした様式美なんてクソくらえっす
20:名無し:2016/10/12(水) 02:21:02.56 ID:CvTJQYPb0.net
>>18
そこまで様式美いらないと思うならドラクエ向いてないんじゃないかな
9:名無し:2016/10/12(水) 01:53:01.99 ID:Sh+fYC1W0.net
3は、レベル20になったら能力が半減するけどレベルが1から始められるというシンプルイズベストなシステム。
6は、レベルが上がりすぎると、熟練度が上がらないという、モタモタレベル上げしてたら苦労するという。
9は、ちょっと複雑すぎて大変。
31:名無し:2016/10/12(水) 04:48:28.60 ID:YbhGcTHlH.net
>>9
6は魔術師の塔がレベル無制限で熟練度上げられるから苦労しないだろう
7はレベル上げすぎると熟練度あげられなくなって詰むことがあったが
10:名無し:2016/10/12(水) 01:54:47.83 ID:4MCU3MuH0.net
スライムが武道家に転職できて
足が無いのに回し蹴り覚えたり
手が無いのに正拳付き覚えたりすると
世界観が壊れるから興醒めするんだよな
しゃくねつは許せる。口はあるからね。
11:名無し:2016/10/12(水) 01:55:43.62 ID:oBdSvKe40.net
3は呪文を覚えたら本来呪文を使えない職業に転職しても呪文が使えたからなあ
それ以外のDQは基本使えない仕様だったし
個性とやらに拘りすぎて、プレイヤーの利便性を殺すプランナーマジ無能
13:名無し:2016/10/12(水) 02:04:31.66 ID:vKbtjGVc0.net
>>11
Ⅶリメイクの転職は下級職の魔法と特技はどの職業でも使えて、上級職のものは職業に就いてる間だけ有効って仕様だったな
あんくらいがいい塩梅だと思う

モンスター職は全部共通で使えるけど…
12:名無し:2016/10/12(水) 02:01:32.85 ID:2CtBnbv/0.net
みんな同じ技使えるのがつまらない
FFのマセキとかマテリアみたいに
持たせた時に技使えるとかの方が良い。
せんしのこころとかそんな感じの。
あとはFF6みたいに、それとは別にキャラ固有技があるとよさそう。
きかいとかあおまほうみたいの
14:名無し:2016/10/12(水) 02:04:50.85 ID:bC4hG8020.net
スキルポイントでいいんじゃない
15:名無し:2016/10/12(水) 02:05:47.27 ID:L64z54YYd.net
スキルの種ゲーになりそうw
オススメ!!
鳥山明はなぜ頑なに18号を戦闘要員から外すのか
16:名無し:2016/10/12(水) 02:08:00.84 ID:orIXqH/Q0.net
最近だと魔物の転職みたいなのがあってキリがねーからな、転職性は

スフィア盤みたいのでもええぞ
19:名無し:2016/10/12(水) 02:19:11.33 ID:CvTJQYPb0.net
複雑になるけどスキルツリーがいいな
21:名無し:2016/10/12(水) 02:22:10.79 ID:lwMA1uE20.net
転職システムはあっていいが6以降のはガラクタ
あれじゃキャラの意味もないし
22:名無し:2016/10/12(水) 02:37:35.00 ID:JZhKOkdm0.net
3の転職したらレベル1になって元の職に戻しても1のままっていうシステム最悪
ストーリーでも盗賊商人遊び人のザコを賢者に変えるときにしか使わないだろ
23:名無し:2016/10/12(水) 02:42:31.26 ID:1X17f/Rs0.net
そもそも3の転職はクリアまでに1回するかしないかぐらいの頻度を前提に作られているからその仕様で全く問題ない
だからダーマ縛りでも問題なかった
6以降の転職のゲームデザインがゴミなのは何回も繰り返すのを前提としているクセに中途半端に3の仕様を継承しているところ
だから煩わしさばかりが目立つ
24:名無し:2016/10/12(水) 02:42:39.27 ID:tLPKrcCS0.net
転職システムとシナリオ進行の相性がさっぱりよくないからなぁ
9から申し訳程度に職業クエスト導入し始めたけどサブクエの域は出ないし、6の隠しダンジョンの入口ギミックもどちらかといえばやりこませの領域
結局メインシナリオで職業システムが絡んだのって3の商人バーグが最初で最後なんじゃないの
27:名無し:2016/10/12(水) 03:36:15.69 ID:9MdLlN2w0.net
>>24
シナリオ進行上のバトルバランスはスキルシステムの方が楽だもんね
6もムドー戦はかなり語り草になってるのに、
それ以降が空気になってるのは選択する職業でバトルバランスがまちまちになって共通体験が得づらくなったのも関係してると思う
25:名無し:2016/10/12(水) 02:54:34.01 ID:pmw8vuag0.net
7で転職繰り返して上級職になって進めたらヌルゲー過ぎて飽きて売ったな
転職いらね
26:名無し:2016/10/12(水) 03:17:53.40 ID:tLPKrcCS0.net
>>25
3DS版はあえてそういう風に作ったマリベル着せ替え用のヌルゲーだったけど、
転職システムを一度行き詰らせるくらいにはマゾ仕様だったPS1版でそれは単に稼ぎ過ぎだろう…
28:名無し:2016/10/12(水) 03:37:27.69 ID:9MdLlN2w0.net
ちなみに10は宝珠システムといい強さ選択といい、バトルバランスを放棄したからなw
34:名無し:2016/10/12(水) 06:11:29.47 ID:PkHz6GiwM.net
個性無くなるからいらんわ
ドラクエ4のようなのがいい
35:名無し:2016/10/12(水) 06:53:30.02 ID:+l3ltnFvd.net
ドラクエ8形式が分かりやすいからジョブとかいらない
36:名無し:2016/10/12(水) 08:30:37.50 ID:Sh+fYC1W0.net
>>35
だけど、やり込み要素が希薄になってるでしょ?8。
一周すればもういいわって。ドラクエ3とか何週した事か……
39:名無し:2016/10/12(水) 08:39:46.44 ID:iJCp6I2V0.net
転職はほどほどに
キャラメイクシステムを導入して欲しい
が、今回は良くも悪くもドラクエ8の正当進化だろうな
装備でグラフィックが変わるとかも無いだろうな
あっても一部のセクシーかネタコスチュームくらい
40:名無し:2016/10/12(水) 08:42:35.07 ID:5VneVwIXK.net
ドラクエらしさ()は皆無だけど取捨選択による分岐があるスキルツリーか選択式のクラスチェンジがいいな
6 7 8 9 10のシステムなら転職スキルイラナイ
43:名無し:2016/10/12(水) 09:09:08.95 ID:ly7RN/xd0.net
転職いらない。
万能になるしよぉおお。
8みたいに、役割は決まってるけど
いくつかルートがあるぐらいでいいよ。
転職あっても、戦士 勇者 魔法使い 僧侶だしさ。
44:名無し:2016/10/12(水) 09:19:56.78 ID:JUv8qQtwd.net
転職とカジノがドラクエの面白さだと思ってたんだが
45:名無し:2016/10/12(水) 09:20:36.56 ID:qAxDp2ly0.net
上級職を無くそう
魔法を使えるけどMPが低いから数回しか使えない戦士とか、汎用性なんてそれぐらいでいい
今なら威力で調整してもいいし

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