ドラクエ8

1:名無し:2016/09/08(木) 11:42:37.92 ID:PgO/PHhT0.net
残念でならないよなあ…
2:名無し:2016/09/08(木) 11:43:26.88 ID:elgOUfIid.net
9,10はやってないからしらね
33:名無し:2016/09/08(木) 12:29:50.82 ID:3SWBku9Xa.net
>>2
やってないならなんでここにきた?
3:名無し:2016/09/08(木) 11:45:03.56 ID:5C2opE+p0.net
9が一番売りれたんだぞ
テレビでマジコンユーザー映るぐらいマジコン普及してたのにな
333:名無し:2016/09/09(金) 10:17:47.55 ID:n9VESeOO00909.net
>>3
よくFF9は前作が駄目だったせいで売れなかったとか言われてるけど
それだとドラクエ9は前作が良かったおかげで売れた感じか
あとセーブ1個の糞仕様だし
334:名無し:2016/09/09(金) 10:21:52.62 ID:mAYJl/4cp0909.net
>>333
前作が良かったおかげも理由の一つなのは間違いない。
決してそれだけが全ての理由とは言わないが
359:名無し:2016/09/09(金) 13:08:47.24 ID:qHjfj0bN00909.net
>>333
つ本体価格
5:名無し:2016/09/08(木) 11:47:29.81 ID:/v0U8/w70.net
当時は面白かったがすれ違いのない今またやったら評価かわるんだろうな
やる気ないけど
6:名無し:2016/09/08(木) 11:49:02.68 ID:hJw1iCjsd.net
どっち買ってと3の流れをくんでるのは9っぽい
8は4の流れ受け継いでる感じ
7:名無し:2016/09/08(木) 11:49:41.02 ID:Xr0I1/Ku0.net
8ってグラだけじゃないか。
そのグラだけゲームを3DSで出す誰得展開。
12:名無し:2016/09/08(木) 11:54:39.35 ID:MJaB2dsG0.net
9は10のプロトタイプって感じ 当初はマルチのインフラ対応も視野に入れていたはずだけど
結局ローカルのみになってしまったけどね
DSなのでグラフィックがショボショボだったのがキツい
13:名無し:2016/09/08(木) 11:56:09.72 ID:rlnbUaXb0.net
9はリメイクされることもなく黒歴史として埋もれてゆきそう
19:名無し:2016/09/08(木) 12:00:17.49 ID:wI1AxoYr0.net
>>13
リメイクするにしても素材の流用の効くXベースなんじゃ無いかね。
14:名無し:2016/09/08(木) 11:56:13.47 ID:5C2opE+p0.net
そんな時代遅れ気にしないでJRPGの良さを突き詰めてたら良かった
堀井はそういうタイプだと思ってたんだが違った
18:名無し:2016/09/08(木) 11:59:57.60 ID:ywULO3NlM.net
>>14
マリオ64を見てドラクエもフィールドをこんな風にしたいって言って宮本にユーザーはそんなの求めてないでしょって忠告されてたような何も分かってない人間だよ
15:名無し:2016/09/08(木) 11:56:20.85 ID:zmDEThwk0.net
7、8、9どれもこれじゃない感がある。まあ堀井の関わりがほとんどなくなったのが7からだろ
20:名無し:2016/09/08(木) 12:06:10.54 ID:MbVLHkw/r.net
中身は8からだいぶ進化してはいるんだけどね
棒立ち批判あったもんだから棒立ちしなくなり戦闘のテンポ悪かったのも多少は改善されて
スキルシステムも特定のスキル贔屓にされていたもんだからほかを選択すると罰ゲームになってたのも改善されたし
錬金釜の仕様なんかにしてもそう
オリジナルの8って映像しか取り柄がない
とにかくテンポが悪すぎたから…
21:名無し:2016/09/08(木) 12:09:15.09 ID:m+JjDVDX0.net
8は自由度低いよな
パーティ固定だしスキルも取りきれないうえに取り直しも出来ない
22:名無し:2016/09/08(木) 12:13:12.11 ID:Apbf4HPFp.net
8肯定して9以降全否定してるだけでお里が知れるわ。
9は本編が飾りでクリア後からが本番だがあれはあれで面白かった
26:名無し:2016/09/08(木) 12:20:49.06 ID:cVmW3Uz/0.net
>>22
1~8までは問題点こそあれ肯定するが9は全否定派だわ
クリア後のやりこみ?ひたすらパッシブ集めて強化された魔王倒すだけ
その辺の世界観の作り込みも甘いから何やってんだこいつら状態
79:名無し:2016/09/08(木) 15:07:03.59 ID:Ly87JlZvd.net
>>22
>9は本編が飾りでクリア後からが本番だがあれはあれで面白かった

それ本編ダメじゃね?
28:名無し:2016/09/08(木) 12:22:13.31 ID:s7V2/yq40.net
>>22
クリア後がやりたきゃモンスターズでもやってりゃええよね
本編が飾りとか論外すぎて糞ワロタw

だからナンバリングワースト1なんだよw
286:名無し:2016/09/09(金) 07:33:09.00 ID:CHKfIc54d.net
>>28
8も龍神王がもし無かったら相当薄っぺらい印象だけどな
27:名無し:2016/09/08(木) 12:20:54.87 ID:s7V2/yq40.net
9も10も元々ナンバリングとして作ってなかったからじゃないの?

DQ10はDQ8と同時発売ぐらい予定してただろうし
DQ9は外伝作みたいな作りだった

実質ナンバリングはDQ8が最後だ
126:名無し:2016/09/08(木) 20:21:14.94 ID:ZgaOmrYk0.net
>>27
おれこんな時空の歪みが発生してるような見当違いの書き込み生まれて初めて見た
136:名無し:2016/09/08(木) 20:48:01.82 ID:3UHjpgR70.net
>>126
10の初期は8エンジン借りて試作してたというのになw
オススメ!!
ドラゴンボール超 謎に包まれたゴクウブラックの正体、いったいどれが正解なんだ・・・
154:名無し:2016/09/08(木) 21:22:59.33 ID:lyiUvPVIK.net
>>126
9は実際に外伝で作る予定だったのを理矢理ナンバリングに組み込まれた
47:名無し:2016/09/08(木) 12:45:09.30 ID:/v0U8/w70.net
まあ6の特技はバランスなにそれ状態だったからなぁ
魔法使いになっても呪文なんか使わずまわし蹴りばっかだったし
48:名無し:2016/09/08(木) 12:45:48.44 ID:4wBU3w1k0.net
6は糞だったがドラクエっぽかった

7から完全におかしくなった
チュンソフトとまた組みなさい
49:名無し:2016/09/08(木) 12:46:48.50 ID:gqPBVSTYd.net
8までは時代に合った進化を遂げようと拘りを感じた。ここではオープンワールドになったフィールドが、当時のプレステでは珍しかった。
9は手抜き。10も限られた予算で頑張ってる。
11全く進化なし。むしろ退化。グラを綺麗っぽくしてます。
52:名無し:2016/09/08(木) 12:51:17.93 ID:3SWBku9Xa.net
>>49
9が手抜きってDSの性能であれ以上何ができるの?
まさかDSに出したから手抜きとか言わないよな?
62:名無し:2016/09/08(木) 13:15:53.81 ID:wI1AxoYr0.net
>>49
手抜きってw、全力でアレだろうよ。
マシンスペック落とすのが手抜きとは言えないだろ。
54:名無し:2016/09/08(木) 12:54:10.11 ID:ArbtY2Sx0.net
9はパッシブスキルを取らないで
武器スキルだけにしてクリアまでが面白い
クリア後のメタキン狩り必須なインフレは
ゲーム性をデザインした奴が無能
55:名無し:2016/09/08(木) 12:55:27.43 ID:VL471QDo0.net
9はもともとファンタジーライフみたいな
アクションバトルだったんだろ?
56:名無し:2016/09/08(木) 13:00:50.03 ID:jalkwWKv0.net
戦闘筆頭にシステム面で大胆な進化が許されないタイトルだし
8くらいで頭打ちだったんだろう
進化する必要がなくなれば当時主流の携帯機に移るのは道理
57:名無し:2016/09/08(木) 13:02:47.74 ID:ArbtY2Sx0.net
まあ8から9で進化したとは誰も思わんやろなあ。
ドラクエファンはほんまにご愁傷様
もう少しナンバリングが多かったら異色の一つですんだけど
貴重な続編を待ってた人は完全に脂肪で可哀想
ゲーマーも減るわ
63:名無し:2016/09/08(木) 13:25:29.15 ID:vS6ovmyy0.net
7は7でほとんど読み込みを感じさせないサクサクした操作感はかなりの技術力だったと思うがな
間延びしたストーリーや経験値稼ぎも苦にならなかったし

6や8はなんかテンポが悪くてクリアする前にやらなくなっちゃった
64:名無し:2016/09/08(木) 13:32:55.29 ID:Be7hRY7od.net
8はゲームとしてつまんなくなったからなあ
ドラクエにはトップビューの方があってるし
9のストーリーとか糞糞アンド糞だったけど
それでもゲームとしては8よりはだいぶ面白くなった
65:名無し:2016/09/08(木) 13:35:16.26 ID:7S8duGAc0.net
なんか9はそんなにストーリー印象に残ってないわ
ドラゴンボールみたいに飛び散ったやつを回収する物語だったってのだけ覚えてる
69:名無し:2016/09/08(木) 13:48:27.53 ID:xhPfWezB0.net
>>65
オムニバス形式で本編は無いに等しかったな
70:名無し:2016/09/08(木) 14:08:50.28 ID:MbVLHkw/r.net
8も本編あまり印象に残らないと思うのだが…
3Dによる映像美とフィールドばかりしか語られない時点であれよ
遅れて到着しては阻止できず次々死んでいく…それではな…
レティス、ラーミアにドラクエ3に頼りきったところも大きいし
8は8でこれというものが足りていないんだよなー

ダンジョンが簡素なものになったのも8だし
地図はその当時からかなりネタにされたりもした
72:名無し:2016/09/08(木) 14:13:53.56 ID:/iIqROnCa.net
9・10も言うほど変わってない
10のver.3だけは迷走言われてもしょうがないけど
80:名無し:2016/09/08(木) 15:07:52.30 ID:3UHjpgR70.net
>>72
ストーリー面で言ったら10Ver2は正統進化だよな
女性が王子の力を借りずにハッピーエンドを迎えるというアナ雪の流行った時代に、
助けられる存在だった王女が勇者という立場になるという

9も10もダンジョンのゼルダ的な謎解き要素が簡略化してしまったという点ではちょっと物足りないが、
1から続くコミュニケーションツールとしてのRPGとしてはまさに正統進化だしなぁ
74:名無し:2016/09/08(木) 14:39:44.19 ID:NU9j8/HpM.net
ここ10年のドラクエの中ではDQBが一番ドラクエらしいし面白いわ
112:名無し:2016/09/08(木) 19:29:06.23 ID:GaBBG3KT0.net
DQ9が発売前に叩かれてたのってジョーカーが糞ゲーだったのが大きい気がするんだが
あんまり言及されてるの見ないな
116:名無し:2016/09/08(木) 19:47:01.13 ID:3UHjpgR70.net
>>112
ジョーカーは移動はだるかったけど、ラスボスまでの成長と敵の強さのバトルバランスは最高だったよ
終盤ふじげると堀井自らがバトルバランス弄ったらしいし
感覚としては1とかに近いと思った
119:名無し:2016/09/08(木) 19:52:46.81 ID:GaBBG3KT0.net
>>116
ラスボスとかガバガバのガバレベルでクソザコ雑バランスだったろ
良かったところはガルマッゾのデザインくらいで
メタルマラソン糞配合糞グラフィック糞の三糞が同じ便器にひり出されたのがドラクソジョーカーだぞ
131:名無し:2016/09/08(木) 20:42:52.99 ID:3UHjpgR70.net
>>119
そりゃお前がレベル上げ過ぎたんだろ
メタルマラソンはクリア後だし
メタルマラソンがクソなのは認める

あと思い出したけど、ドルマ系の導入もジョーカーからだったな
6から攻撃呪文は空気になってたからあの辺のバランス弄りは結果的に呪文特技体系に変化があって良かったよ
耐性の概念や賢さ=攻魔のステ効果も見直されてわかりやすくなったし
226:名無し:2016/09/09(金) 00:59:13.14 ID:rDSNQ8f0r.net
>>119
ドラクエ9のEDまでのゲームバランスはドラクエらしく到達レベル36~45辺りものになってるんだけどね
そこら辺は堀井がちゃんと面通しして調整したと感じられるものになっているのだが
113:名無し:2016/09/08(木) 19:30:22.34 ID:/iIqROnCa.net
集大成もとい最終作になる可能性もあるんだから
11はしっかり煮詰めて欲しいとこだな
もちろんどっちのver.もね
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