数値化

1: 名無し 2016/09/05(月) 01:40:14.22 ID:3Pu0+Ovm0 BE:792074256-PLT(15000) ポイント特典
168: 愛蔵版名無しさん 2016/08/24(水) 17:30:28.59 ID:???
サイヤ人襲来編の通常戦闘力
ピッコロ2500
ヤムチャ1400
クリリン1300
天津飯 1600
餃子  700
悟飯  900
サイバイマン 1200
ナッパ 4000~8000くらい
ベジータ 18000~19000くらい
(Z戦士は使い方次第で戦闘力1.5倍くらいまでは増える)

くらいじゃね

2: 名無し 2016/09/05(月) 01:40:45.41 ID:GtNNMVxB0
すぐそうやってゆで先生の功績を消し去ろうとする…

7: 名無し 2016/09/05(月) 01:44:08.30 ID:4IDayO100
>>2
そういやそうか

超人強度は持って生まれた数字が動かないってのが面白くなかったけどなあ

242: 名無し 2016/09/05(月) 12:35:44.91 ID:0VcXr/9b0
>>7
あれ?スグルは成長してなかったっけか
245: 名無し 2016/09/05(月) 13:09:35.65 ID:Hbhevafa0
>>242
スグル自体は95万で固定
例外が火事場のクソ力で、これのおかげで1億近いパワーに到達してた
サタンと契約して100万を1000万にしたバッファローマンとか、回転加えて一時的に1200万パワーにした(自称)ウォーズマンとかもあるけど、基本は生まれてから増えも減りもしない

3: 名無し 2016/09/05(月) 01:41:03.10 ID:m+6ePOOk0
>>1
戦闘力5のゴミか

30: 名無し 2016/09/05(月) 02:02:25.18 ID:JLH6KuuN0
>>3
っていうけどさ、猟銃みたいなやつ持ってる+農家で鍛えられたおっさんが5って、おれらはいったいいくつなの?

195: 名無し 2016/09/05(月) 10:14:11.69 ID:Fn8srwco0
>>30
猟銃+3、力仕事による筋肉+ 1くらいで
非武装運動不足の都会人は1じゃね?

8: 名無し 2016/09/05(月) 01:45:08.50 ID:HRsP6MaC0
いやRPGで既に採用されていた

29: 名無し 2016/09/05(月) 02:00:46.58 ID:DueXfMe60
>>8
それをアニメに取り入れただけとは言えるな

9: 名無し 2016/09/05(月) 01:46:02.91 ID:jnyNrIEk0
途中で本人も投げ捨てた失敗設定だろ

306: 名無し 2016/09/06(火) 04:04:22.48 ID:3TIZClJk0
>>9
数値化してた連中が出てこなくなっただけだろ
主人公たちは最初から最後まで数値化なんてしていない

11: 名無し 2016/09/05(月) 01:47:53.47 ID:Q7w/qS1d0
私の戦闘力は53万ですという台詞は誰に向けて言った台詞か

250: 名無し 2016/09/05(月) 14:46:38.45 ID:80hhgqJL0
>>11
ネイル

19: 名無し 2016/09/05(月) 01:55:15.26 ID:P/GtaZpw0
セイントセイヤもコスモって言う数値があってだな

22: 名無し 2016/09/05(月) 01:57:06.46 ID:0LAtEu2HO
>>19
うそやん…
コスモを数値化なんてあかんこと…車田先生がするわけない…

28: 名無し 2016/09/05(月) 02:00:06.07 ID:YyCanoqG0
>>22の完全な思い違い
数値化したのは初期のギャラクシアンウォーズのころ
パンチやキックの力をkgwとか数値化してた

38: 名無し 2016/09/05(月) 02:08:09.19 ID:RQFU2GBx0
>>28
一般人からしたら、聖闘士の動き理解できないから「今音速でこれくらいの衝撃があたりました」ってやんないと何がすごいかわからんだろうしなー。
気がついたら吹っ飛んでるし。

21: 名無し 2016/09/05(月) 01:56:04.77 ID:qBhYB7KA0
数値化は失敗例ばっかりだろ
数字出た時は盛り上がるけど、その後インフレやら矛盾やら後付感が酷くなるだけで、
結果、ゴリ押してインフレスパイラルに陥るか一切触れられる事がなくなるかのどちらか

33: 名無し 2016/09/05(月) 02:04:37.74 ID:AF8oprYG0
ラディツらへんのかめはめ波で924とか眞貫光殺法で1330とか3桁4桁でやってる頃は面白かった

163: 名無し 2016/09/05(月) 07:41:35.10 ID:eSuO2vb80
>>33
5桁突入はデフォルトベジータの18000くらいからか

37: 名無し 2016/09/05(月) 02:06:57.95 ID:crcWgJlC0
アトムの何万馬力とかいうのが
元々なんじゃねーの?

65: 名無し 2016/09/05(月) 02:41:27.19 ID:jnyNrIEk0
>>37
地上最大のロボットの回がまさにそうだったな

オススメ!!
フリーザ「この変身まで見せるのは貴様らが初めてだ!!」←これ
39: 名無し 2016/09/05(月) 02:08:48.61 ID:5duTBYI70
数値化が最大の失敗だとも言えなくもないけどな
駆け引きだとか相性だとか勝負を面白くする要素を全部捨てて
強さだけが勝敗の基準になってしまい
やられる→修行or超回復→凌駕という展開を繰り返すだけになってしまったし

308: 名無し 2016/09/06(火) 04:12:00.05 ID:3TIZClJk0
>>39
それは数値化しなくても同じじゃね?
条件何も変わってないのに、一度負けた相手に最後は根性で勝てるってのも萎えるし

46: 名無し 2016/09/05(月) 02:14:45.82 ID:ESIkq0+o0
カードダスもフリーザおわったぐらいだっけBPかDPかインフレしすぎで書ききれなくて新しい単位に置きかえられたやつ

51: 名無し 2016/09/05(月) 02:24:23.40 ID:iXYR7Pi20
クリリンもダブル気円斬して、いつもの2倍ジャンプして、3倍のひねりを加えてたら、
戦闘力12倍出せたのに、あのハゲ気が効かないな。

57: 名無し 2016/09/05(月) 02:28:54.92 ID:GNcmsSqZ0
フリーザの戦闘力53億・・・
そのうちスーパーハイパーグレートサイヤ人とか出てくるんでしょ。戦闘力1兆とかの

61: 名無し 2016/09/05(月) 02:35:33.12 ID:RdG8kaZ+0
>>57
ゴールデンフリーザってたしか1垓じゃなかった?

199: 名無し 2016/09/05(月) 10:20:48.92 ID:7wFjhk4d0
>>61
もはや読めない

204: 名無し 2016/09/05(月) 10:29:14.00 ID:f+QoEm570
>>61
フリーザの声優がインタビューでフリーザの戦闘力を聞かれて
「フリーザはナイスガイだから戦闘力は1垓ぐらいですかね」
と冗談で言っただけ

58: 名無し 2016/09/05(月) 02:29:14.82 ID:WfN7XEG50
戦いって
力の強い人
素早い人
頑丈な人
いろんな要素があって
場合によってはじゃんけんの関係があったり
地形や環境に左右したり
漫画的に魅せどころをいっぱい仕込めるのに
それを戦闘力なんていうスカラな値にした瞬間
自分自身の設定にがんじがらめになるの見えてるじゃん

193: 名無し 2016/09/05(月) 10:02:52.53 ID:Fd2Lpt7m0
>>58
完全に縛られてないから
ヤジロベーが不意打ちで大猿ベジータのしっぽ切ったりできるんでは

63: 名無し 2016/09/05(月) 02:36:54.97 ID:PGVL/8GY0
サイヤ人ならではの辻褄合わせとはいえ、フリーザ戦前の悟空の戦闘力の伸びが気になるなあ…
ギニュー戦で18万がどうたらとか言ってたのに。

悟空:300万(通常)、6000万(20倍)、1億5000万(超サ)
フリーザ最終100%:1億2000万

313: 名無し 2016/09/06(火) 04:58:13.81 ID:iRS59+mu0
>>63
そんな数字原作にもアニメにも出てこない
原作で最後に出たのは100万という数字まで
それもフリーザの推測にすぎない
何故ならスカウターが測れる限界が第一形態の53万までだったから

そういう測定限界って設定が原作にはしっかりあるのに、1億とか1億5千万とかいうトンデモ設定が作られたのは原作が終わったあとの事
キャラメルママとかいう編集プロダクションが適当に作った数字が、連載終了から半年後くらいだかに出たムック本で定着しちゃったんだよ
設定上一億なんて数字、どうやって測ったんだよっていうw

なのに数字だけが独り歩きして、マニアを名乗るニワカたちが「鳥山が設定忘れてる」って叩いてるっていうw

鳥山の発明は強さを数値化した事じゃなく、
強さを測定する機械を設定したことだよ

そして数値に振り回されて戦ってたフリーザ軍は勝手に自滅していく
戦闘力は通常あまり変化しないものって常識に縛られてた彼らは、自在に戦闘力を変化させる地球人たちを最初は舐めてかかり、対応しきれなかった
敵の「認識に枠組み」の盲点をつく、というのがスカウターという小道具の機能
超強大なはずのフリーザ軍が、スカウターを失った途端無力化してしまうという序盤の展開は痛快だったろ

鳥山の設定力の高さはこういうとこ
小道具を使った合理的な展開と、たとえばスカウターが破壊されることで「機械では測定できない強さの爆発」というハッタリ効果を合わせ、
読者の理性と感情に同時に訴えてくる

フリーザ軍が出なくなれば用済みの概念だったから、つぎの人造人間編では捨てられたってだけ
こんなことリアタイの読者はわかってたのに、
今の自称マニアは全然知らんで批判してるのな

315: 名無し 2016/09/06(火) 05:02:30.45 ID:Z4yR+91B0
>>313
お前ちょっとカッコいい

でもかなりキモい

382: 名無し 2016/09/06(火) 21:48:22.87 ID:dlSt3gPk0
>>315
おまえミスターポポだろ

319: 名無し 2016/09/06(火) 06:41:09.47 ID:P9IySpC4O
>>313
久しぶりに正しいオタクの姿を見た

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