ドラクエ3

1:名無し:2016/07/06(水) 17:23:18.545 ID:HkbxCVqk0.net
「あの時代だからあれだけの人気でた」とかいうのは否定しない
でも、
2:名無し:2016/07/06(水) 17:23:59.430 ID:Q3vv76Ug0.net
序盤敵強すぎ
7:名無し:2016/07/06(水) 17:25:35.235 ID:Qep7J7mSa.net
>>2
ドラクエ全体に言える
8:名無し:2016/07/06(水) 17:27:09.327 ID:FaODmKb40.net
>>2
え?そうかな?
3:名無し:2016/07/06(水) 17:24:14.537 ID:aXLhiGTK0.net
名作だけど5とか7の方が好き
4:名無し:2016/07/06(水) 17:24:18.144 ID:2LvN93gR0.net
今でも普通に面白いじゃん
9:名無し:2016/07/06(水) 17:27:40.849 ID:Xt+fHvGj0.net
たまに3を躍起になって叩く人がいるけどあれはなんなの?
13:名無し:2016/07/06(水) 17:28:55.280 ID:gp2WjmCz0.net
>>9
人気作品を叩くことによって反論してくる人に構ってもらおうってことやろね
ただの暇人寂しんぼ奴
12:名無し:2016/07/06(水) 17:28:33.823 ID:myw0Ddqa0.net
仲間とのストーリーが悲惨な商人だけってのが糞すぎ
16:名無し:2016/07/06(水) 17:30:49.486 ID:ygGskuji0.net
リアルタイムでFCでやったけど、正直3はSFCリメイクの方が完成度高い
あれが頂点
69:名無し:2016/07/06(水) 17:57:51.351 ID:vfyK2WO4d.net
>>16
開発もSFC版は手応えあったらしいね
17:名無し:2016/07/06(水) 17:30:52.792 ID:dL1c+igYd.net
あの時代のゲームで今でも普通にクリアまでやれるレベルってのはそれだけですごいと思う
18:名無し:2016/07/06(水) 17:31:14.616 ID:fP2XDjbj0.net
ジパングが興奮した
19:名無し:2016/07/06(水) 17:31:48.622 ID:wD5b+S380.net
スターウォーズとかが始めるエピソード0商法をあの時代に行ったことが何より凄い
28:名無し:2016/07/06(水) 17:37:58.835 ID:xU9Urf+30.net
久しぶりにプレイして拍子抜けしたのは5だった
他は未だに面白いんだけども
33:名無し:2016/07/06(水) 17:39:37.293 ID:ygGskuji0.net
>>28
まじかー
5が一番好きって人も多いんじゃないかな
親子3世代のストーリーで壮大だし、仲間モンスターあったしねぇ
35:名無し:2016/07/06(水) 17:40:40.617 ID:xU9Urf+30.net
>>33
当時はめちゃくちゃ面白かったはずなんだけど、あれ?こんなスカスカだったっけ?って拍子抜けしちゃった
難易度が低すぎるせいかな
86:名無し:2016/07/06(水) 18:32:07.716 ID:Kqde1Cos0.net
>>33
結婚イベントで主人公のクズっぷりに気づいてしまった人はいそう
34:名無し:2016/07/06(水) 17:40:14.929 ID:sYCavFEB0.net
幼稚園の頃ダーマまでしか行けなかったがこの前やり直してクリアまでやったわ
ダーマまででかなり進んでるつもりだったけどその後の方が長くてワロタ
FCの容量であれだけストーリー盛り込まれてるんだからすごいわな
36:名無し:2016/07/06(水) 17:41:10.813 ID:gp2WjmCz0.net
そういやFCのドラクエ3は容量限界まで使ったことによりOPタイトルがスゲー地味な文字だけだったんだよな
容量の限界まで詰め込むっていうあの頃の職人魂はすごいと思う
最近じゃあ容量なんていくらでもあるから限界とかそんなの気にして作ってないだろうしな
しかもロード糞おせーしせめてそのへんくらいはもうちょっと頑張れよって思う
43:名無し:2016/07/06(水) 17:44:26.783 ID:tZkV6CUqK.net
>>36
1だと片仮名の「ク」を入れる容量がなかったせいで名前がダースドラゴンになったとかな
46:名無し:2016/07/06(水) 17:45:43.134 ID:gp2WjmCz0.net
>>43
たしか1って64キロバイトくらいだったんだよな?
よくそんなところにあんなゲームが入るなってのに関心するw
37:名無し:2016/07/06(水) 17:42:05.695 ID:NUYoLtb/0.net
しのオルゴールって結局なんやったんやろな
あとカットされた街とかあるんだっけ
95:名無し:2016/07/06(水) 19:05:44.293 ID:9srSPj9JK.net
>>37
FC版のシャンパーニの塔のふもとのスイスの村には専用曲があったし
ノアニールの目覚めがフラグになっててイシスに入れないんだかポルトガに行けないんだかの仕様だったらしい
あとオルレラの泉はFC版は削除
フィリピン・マレーシアの地形と町削除
南米の過疎化→サマンオサと海賊の家のみ
世界樹北の村はホビットのほこらに変更
96:名無し:2016/07/06(水) 19:08:45.496 ID:GXPEWC0t0.net
>>95
SFCリメイクの時にこそそうこうの復活させてほしかったなあ

というかそろそろ3もっかいリメイクすべき時期だろ
オススメ!!
【朗報】ドラゴンボールGT、ここにきて再評価され始める
42:名無し:2016/07/06(水) 17:44:08.289 ID:FW3/G3udd.net
FC版の理不尽な難易度
47:名無し:2016/07/06(水) 17:45:50.111 ID:tZkV6CUqK.net
>>42
今FC版やるとエンカ率高くてビビる
54:名無し:2016/07/06(水) 17:48:10.697 ID:GDXoOvEE0.net
>>42
今基準でいうと、難易度自体は低いんだけど
当時今みたいな情報共有が無いような時代にアレは結構なあ
48:名無し:2016/07/06(水) 17:46:01.139 ID:TdOeEfui0.net
おまえらぼうぎょぼうぎょぼうぎょキャンセルキャンセルキャンセル使って遊んだ?
51:名無し:2016/07/06(水) 17:47:04.298 ID:fP2XDjbj0.net
>>48
懐かしい
あれ3だっけ
53:名無し:2016/07/06(水) 17:47:49.754 ID:gp2WjmCz0.net
>>48
そんな無駄に戦闘長引かせることせず普通に戦ってもっと早く戦闘終わらしてた
56:名無し:2016/07/06(水) 17:48:35.397 ID:gwRrGzBK0.net
おもしろいのは確かだけど1→2→3という流れがあってこそだよな
58:名無し:2016/07/06(水) 17:49:02.042 ID:TdOeEfui0.net
おうごんのつめとか無情報でどうやってみつけるのよね
59:名無し:2016/07/06(水) 17:50:18.915 ID:gp2WjmCz0.net
>>58
当時のジャンプには大変お世話になったぜ(`・ω・´)ファミコン神拳!!
65:名無し:2016/07/06(水) 17:54:24.783 ID:wD5b+S380.net
>>58
あれは町でヒント貰ったろ
エンカウントの意味が全く分からんかったけど
62:名無し:2016/07/06(水) 17:52:36.087 ID:TdOeEfui0.net
低レベルクリア自慢とかする奴いただろ
64:名無し:2016/07/06(水) 17:54:12.462 ID:aBq1dHsZ0.net
>>62
「俺、○レベルでダーマまでいったぜ!」
とか当時、クラスで喋ってた
66:名無し:2016/07/06(水) 17:55:06.989 ID:a6nH73350.net
>>64
レベル1のままダーマまで行ったことあるって嘘ついたことがある
68:名無し:2016/07/06(水) 17:56:47.204 ID:dL1c+igYd.net
俺がガキの頃は低レベルよりいかに強くするかのほうが盛り上がった
70:名無し:2016/07/06(水) 17:59:50.350 ID:gp2WjmCz0.net
>>68
最初の頃はそうだよな
最強PT作るのがステータスだった
80:名無し:2016/07/06(水) 18:12:36.708 ID:AnHTtvRF0.net
ゲーム買うのに長蛇の列って今じゃ考えられないもん
ああいうのを社会現象っていうのよ
85:名無し:2016/07/06(水) 18:19:44.998 ID:QNAlqOGp0.net
>>80
最近だとモンハンでも発売日は長蛇の列じゃん
81:名無し:2016/07/06(水) 18:13:44.671 ID:gp2WjmCz0.net
しかも買った帰りに狩られてたりしたら悲しい想い出しか残らんしな・・・
88:名無し:2016/07/06(水) 18:53:57.360 ID:tZkV6CUqK.net
>>81
4は狩られたことあるな
泣いて帰って警察行った
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