ドラクエ

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:20:05.196 ID:wuhDjaEd0.net
TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』より


ファミコン版やったことある人的にこの意見どうなの?
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:20:55.463 ID:QXGLWv+G0.net
完全に同意
スーファミも可
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:22:19.748 ID:nXP/bXp1x.net BE:222422489-2BP(2016)
一理ある
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:22:41.136 ID:R1TjUXnia.net
両方好きだよ
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:24:34.725 ID:BX5ZtSQV0.net
ファミコン版とかもうできないよな
エミュなどかました移植版でも無理だろ
ゆとり仕様リメイクの糞楽になったやつしかできないくせにな
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:28:19.576 ID:wuhDjaEd0.net
>>6
「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」ってのが出てる
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:34:59.323 ID:BX5ZtSQV0.net
>>15
エミュ系のやつかな?
どうせ復活の呪文使わずのセーブ機能あって
本体蹴っても中断しないんだろ?
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:41:03.838 ID:kkcnPqtI0.net
>>24
なぜ昔の技術がなかった頃の面倒なシステムを今になって復活させなければならないのか
お前みたいなのを老害っていうんだよ
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:26:11.848 ID:wuhDjaEd0.net
ファミコン版のドラクエってキャラが1マス分しかなくて戦闘シーンは背景真っ黒で会話は全部ひらがなとカタカナなんでしょ?
しかもマップは地図の上をそのまま歩いてるような感じで立体感ゼロって感じ
これって想像力刺激されて楽しいの?
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:28:55.155 ID:QXGLWv+G0.net
>>12
楽しいよ

当時それが限界だったから、制約がある中でどういう表現をするのかという工夫が生きた時代だった
あの戦闘画面だって限られた容量やスペック内で考えられた工夫の産物
それが面白かったというのもある
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:30:31.242 ID:wuhDjaEd0.net
>>16
じゃあWiiの復刻版買ってみるかな
ファミコン版のやつがそのままはいてるらしいし
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:32:44.695 ID:aCypKvSf0.net
>>16
それが楽しいのって製作者側じゃね
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:35:28.041 ID:QXGLWv+G0.net
>>19
制作側も楽しいだろうし、その楽しさは製品にもあらわれるもんだよ
それに、色々なアイデアによってそれぞれのゲームに個性があった
制作費も今に比べて格段に低く、良いアイデアがあれば良いゲームが作れる時代だったから、
良いゲームの数も多かった
61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:52:33.989 ID:R5TNGsci0.net
>>25はそういう意味合いで言っててたんだろ、昔を褒めたらすぐ噛み付く若い奴はどこにでもいるなほんと
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:40:52.667 ID:7YYZXYBsa.net
>>25
まるで今のゲームは工夫も何も無い見たいな言い方だな
制作費の話も製作者側の意見だし、いいアイディアがあれば売れるなんて今も同じじゃん
唐突な最後のいいゲームも多かったってのも今も同じだろ
昔のがいいってのはわかるけど、お前の意見はなんかズレてる
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:47:32.582 ID:QXGLWv+G0.net
>>44
今は良いアイデアがあるからって簡単に作れなくなったんだよ
昔は少人数でガーっ!と作れた
だから製作者の個性も出やすかった
今はほとんど大規模なチームで作る
個人の個性はその中では埋もれてしまう

今は工夫がないとは言ってない
しかしそれがあらわれにくい作り方になってしまった
54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:44:36.421 ID:R5TNGsci0.net
>>44
RPGツクールやればわかるが、自分がやりたいアイディアがあっても
そのまま直接放り込めないから妥協したり別の物でいかにそのアイディアに近づける
かが重要になってくるからな、RPGツクールですらそれなんだから当時のFC程度の容量だと
その作業にはもっと神経を使ったと思うぞ
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:46:27.491 ID:+BNG1mU70.net
>>54
それは単に方向性が違うだけで工夫があるとかないとかの話ではなくね
制限が少なくなって自由にできるからこそクリエイターの手腕が問われるって面もあるだろ
61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:52:33.989 ID:R5TNGsci0.net
>>56
だからそれは別の方向性なんだよ、予算かけてスタッフふやせばその穴埋めはできるし
現場を仕切る人間としては決められた予算で作る気苦労はあるかもしれんが
FCに落とし込む作業とは別の方向性なんだよ、今のゲームより昔のゲームの方が工夫が大変だとか高尚だとか
言ういみじゃないんだよ、大体いまのゲームなんてGTAみたいなTPSやCODやBFみたいなFPSのコピー見たいなのが殆どじゃないか
それに今もレトロ風ゲームが作られているしそっちの方がアイディアが多様だと思うけどな
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:30:52.818 ID:6QPkLLDxp.net
「操作が簡単だった」「画面を見て一目で何がどうなっているのかわかった」ってのが実のところ一番でかい
グラが良いのが嫌いではないけど画面の情報多すぎてなんか雑多なんだよな
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:42:36.471 ID:T/VdwSoA0.net
>>18
禿げるほどわかる
単純な面白さってあるよね
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:34:04.644 ID:kYRXIsxZ0.net
堀井雄二「ご自身の想像力が衰えたとは考えないんですね」

田中「まま、そういう視点もありますけどね」

太田「あ~俺も年取ったからなぁ」

堀井雄二「まあ参考にさせていただきます」
94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:14:52.733 ID:wuhDjaEd0.net
>>21
>堀井雄二「まあ参考にさせていただきます」

もしかしてこの下の画面って太田の意見を参考にしてたりしてww

96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:17:51.456 ID:R5TNGsci0.net
>>94
これ冷静に考えるとただたんにちょっと手の込んだマップが下の画面に表示されてるだけだよね
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:36:40.897 ID:wuhDjaEd0.net
太田はラジオで画面内に占めるキャラの比率が大きくなればなるほど世界が狭く感じるようになったのが嫌だと言ってた
マップ上でもファミコン版だとキャラの1歩が大きな距離の移動に感じられたけど
3Dになったら一歩がそのままただの一歩になってしまったのもスケールダウンに思えたって
オススメ!!
タオパイパイって舞空術使えないの?
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:40:49.521 ID:QXGLWv+G0.net
>>30
あー分かるわ
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:43:30.158 ID:fvq6MRtWd.net
>>30
逆じゃね?キャラクターの一歩が現実に近づくほど世界は広く感じると思うんだが
47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:41:52.208 ID:kYRXIsxZ0.net
堀井雄二「実際はそれ想像力とか一切関係ないところが原因なんですよ」

堀井雄二「昔はなんのひっかりもなく映画だったり漫画だったりゲームだったり、純粋に提供されたものを受け入れられた」

堀井雄二「でも現代になってそこにひっかかりを感じるようになってしまったんですね」

田中「引っかかりというと」

堀井雄二「それは様々なんですけど・・・」

堀井雄二「そのひっかかりに違和感を感じながらも提供されたものを受け入れようとするときに感じるストレスを太田さんは想像力の欠如に原因があると考えた」

堀井雄二「そういうのが今クリエイティブな業界に散見されてますよね、漫画にしろアニメにしろゲームにしろ」

田中「昔は子供のものだったけど大人がそういう媒体を楽しむようになって意見もちょっと・・・ね」

太田「複雑になってるよね、ドラマの実写化に難癖つけたり」

堀井雄二「さっきの想像力の話ですけど実際洋画などは昔は手作りでやっていたものを今CGでやってますけど受け入れられてますよね」

太田「あーうーん、映画はまたちょっと違うんだな」

堀井雄二「想像に任せていたものをリアルに補完されてるのにも関わらずひっかかりさえなければ受け入れられるんです」
55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:45:31.869 ID:+SPKMnjh0.net
ファミコン版しかやったことないけど
みんな一斉に同じゲームかってネットもないし攻略本なんてのも買わずに
クラスの連中と相談しながらやってた
当時は鳥山明のドット絵だけでファミコンではあり得ない綺麗なグラだった



小さいころやるゲームが一番刺激的ってだけで
始めてやったゲームの問題でハードはあんまし関係無い
66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:54:59.703 ID:wuhDjaEd0.net
youtubeで見比べてみた感じだと音楽はファミコン版の3が心地いいと思った
グラフィック的にはSFC版の1と2が完成されてて美しいと感じた
69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 12:59:46.429 ID:wuhDjaEd0.net
これホントに美しいグラだと思う

76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:01:58.432 ID:+SPKMnjh0.net
>>69
音はファミコン版のがいいな
スーファミの音は音色豊富だけど濁ってるからしかたないのか
ファミコンのが低音もつかわれてたりする

92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:13:57.284 ID:hYlkoswp0.net
RPGは今の方が圧倒的に良くなってる
ファミコンのRPGはテンポが悪過ぎてストレスが溜まってたわ
移動速度を遅くすることで擬似的に世界を広く見せたりプレイ時間を引き延ばしていたりしていたわけだけど
それは直接ストレスに繋がるデメリットがあるからとても褒められたものではない
162:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:54:06.944 ID:mJSVRK6M0.net
>>92
むしろテンポについては最近の方が悪いような
3Dだとモーションを記号化出来ないからおのずとテンポに限界が生まれてしまう

クラウドやスコールが一歩踏み込んで剣ブンブンってやって敵がダメージ受けてたらおかしいだろ
ドットだとそれでも通用した
97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:18:05.170 ID:0/p/Wvi1a.net
昔のゲームは数字のバランス、その妙で成り立っていたんだよ
オウガバトルやってみろ。あれほどゲームがパラメータで成り立ってると感じられるゲームはないから
そういう意味では今のゲームは見せ方は大分上手くなったが、中身は退化してるね。DLCなんか使えばバランスもクソもない
98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:19:09.014 ID:R5TNGsci0.net
>>97
そういやVジャンプで太田がタクティクスオウガのコーナーにでてたな
写真使って漫画みたいに描かれてた奴、それでオウガバトルの事も言ってたわ
133:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:32:12.713 ID:p4a0eCZda.net
>>97
言いたい事とは違うかもだけど昔あったオートバトルのRPGにやたら攻撃魔法撃ちまくるヒーラーのヒロインと
肉弾戦メインだが味方のピンチにしっかり回復してくれる脇役の神官戦士(女)がいて
キャラの個性ってのはちょっとした設定パラメータの違いから自然とプレイヤーの中に形作られていくものなんだって思った事がある
設定資料集の長ったらしい文言なんかとは関係なく
102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:20:58.150 ID:+SPKMnjh0.net
>>97
ゲームバランスって数字の組み合わせだから行きつくとこはそこらへんのシビアさだね
昔は時間あったからギリギリのとこまで煮詰められた
ファイアーエムブレムとかも詰まないギリギリのバランスだし

グラと開発費が増えると根本のバランス部分が放置されて
AKBみたいな商業化で宣伝ばかりが派手になる
洋ゲーとかはここらへんのパターンが多い
108:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:23:25.331 ID:k/4cOMdQ0.net
ファミコンの時代はネットが無いから
バグとかの情報が回らなかったってのもある

ゲームの出来の比較は賛否あるにしろ
現代のゲームが一つ間違いなく勝ててないのはロード時間だな
1分近いゴミロードはイライラするわ
110:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:24:49.971 ID:wuhDjaEd0.net
ファミコンっていうのはソフトを差し込んで電源入れると1秒後にはもう始められるんだろ?
凄くね?
114:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:25:44.842 ID:fJA0sIzv0.net
>>110
差し込む前にフーフーするぞ
112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:25:33.945 ID:+SPKMnjh0.net
>>110
時々セーブデータも飛ぶんだぜ?
116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:26:33.260 ID:wuhDjaEd0.net
>>112
ファミコンってセーブできるのか
125:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:30:03.115 ID:R5TNGsci0.net
ドラクエ3ってセーブデータを自分で消すシステムになってたらしいな
セーブデータの内容がバグッたと判断したらあの奇妙な音の後に自分でセーブデータを消してるらしい
135:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:34:23.214 ID:+SPKMnjh0.net
>>125
消える理由はそれだったのか
137:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:36:42.411 ID:R5TNGsci0.net
>>135
デロデロのBGMが終わる前にリセット押せばデータ消えないって噂なかった?
あれ本当だったらしい、まぁリセットおしてもバグッたデータが残るだけらしいが
でもこのデータがバグッたという判断は結構曖昧でバグってなくてもバグったと判断
して消してたこともあったらしいが、そのときはBGMの前にリセットすれば大丈夫だったらしいな
141:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/05(日) 13:38:25.577 ID:+SPKMnjh0.net
>>137
消えるって話はあったけど友達が消えたってのはなかったし自分のも消えなかった
ふーふーちゃんとしてれば消えないとかリセット押さずにカセットを抜かないとか
そんな話だった
リセットは聞いたことなかった。まさかセーブデータのバグチェックをしてるとは思わんかった

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