ダメージ ドラクエ

1:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)15:36:24 Hwn
A:勇者
B:敵

Aのこうげき Aこうげき力÷2 - Bぼうぎょ力÷4
2:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)15:41:39 R4H
ランダム要素は無しか
3:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)15:43:02 Hwn
>>2
じっさいもっと細かいと思うwww
数字を分散する幅があると思う
関連記事
ドラクエ5のピエールが強い理由で打線組んだwwwwwwwwww
4:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)15:44:45 Sp9
引き算方式ってわりといい方式だから
おまえらがRPG作るときにもおすすめ
まずは単純な「攻撃力マイナス防御力」を基本に色々味付けしたほうがいい

掛け算方式の「攻撃力÷防御力」はあとあと矛盾が生じやすい
5:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)15:46:26 Hwn
>>4
最近はじめてRPGツクールVX ACE買って
計算式面白くていろんなサイト読んでましたよ
6:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)15:53:36 Sp9
攻撃成功率やクリティカルヒット発生率みたいな確率で発生する事象は
二乗を足し合わせたものの平方根を取れ
例えばキャラのクリティカル率が10%で、剣のクリティカル率が10%なら
全体のクリティカル率をsqrt(10**2 + 10**2) ≒ 14%にすれば自然な感じになるし
良い装備を整えると100%クリティカルが発生してしまうような事態を防げる
ここを掛け算にしてしまうと全体のバランス取りがほぼ不可能になる
足し算のほうがまだマシだけど二乗して足して平方根を取れば自然にバランスがとれる
9:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:00:58 Hwn
>>6
ランダムな要素が絡むから面白いのね!
Javascriptとか全くわからんけど勉強したくなった
7:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)15:54:54 pZ4
キラーピアスは普通に2回攻撃なのに隼の剣は0.75倍の補正かかるんだよな
9:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:00:58 Hwn
>>7
どっちも0.7倍かと思ってた!
8:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)15:58:38 WOc
ペーパーマリオシリーズ方式が一番楽
9:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:00:58 Hwn
>>8
あれはあれで1けたのダメージでもドキドキできるよね
見た目のアクションも合わさってテンポが良いし
10:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:01:10 pZ4
ドラクエの属性って弱点突いてもFFみたいに2倍ダメージとかじゃなく1.3倍とかであんま意味ないよなww
11:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:04:11 Hwn
>>10
桁もFFより小さいから余計に体感が少ないかもね

FFは同じ属性だと与えるダメージ量が回復になっちゃったりね
12:■忍法帖【Lv=12,マーマンダイン,ZAB】:2016/04/21(木)16:16:05 ABz
〆 ⌒ ヽ
(´・ω・`)へぇー初めて知ったで、だからメタル系はちから500超えると普通に倒せるのか
13:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:21:57 Hwn
>>12
はぐれメタルも飛び散ってしまうわね
14:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:23:49 4jd
アトラスゲーみたいにレベル補正がすごいのって
調整めんどうそう
15:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:24:50 Sp9
>>14
レベル上げれば誰でもなんとかなると言えるので逆に楽だろ
16:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:31:13 Hwn
アトラス系ぜんぜんやらんけど
ダメージ計算式にレベルの数字も絡むのかな
17:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:49:51 Sp9
飛び道具がからむとまた貫通力だなんだと考慮する要素が増える
オススメ!!
ドラゴンボール超 現在の悟空たちの強さがこれだ!!!
18:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)16:58:46 fY1
攻撃に倍率かかる技とか固定ダメが加算される技とかな
19:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)17:01:10 mPz
1ケタ台のダメが無意味なくらい数値がインフレしてるゲームって何なの?
デノミしろよ
20:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)17:01:48 lX4
>>19
ヒットポイントの悪口はそこまでだ
22:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)17:02:32 Sp9
>>19
俺わりとそれ好き
ダメージが億単位の武器とか出るとワクワクする
21:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)17:02:32 0t7
素早さがほとんど意味ない数値なんだよな
23:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)17:05:13 fY1
>>21
素早さが上がれば同時に防御も上がるゲームが
DQ3だったかな
24:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)17:08:24 Sp9
>>21
ウィザードリーでは素早さが極めて重要だったのに
25:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)17:09:18 Dkv
会心の一撃と痛恨の一撃の違いとダメージ方式は何ンゴ?
26:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)17:11:16 Sp9
>>25
テーブルトークRPGから存在するクリティカルとファンブルだろ
27:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)17:11:25 73U
>>25
敵が使うか味方が使うかだったかな
いやでも魔人斬りってどうだったっけ…
30:名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)17:15:03 Dkv
どのシリーズ通しても変わらない黄金比率なんか
★おすすめ記事★
★ドラゴンボール速報Twitterのフォローはこちらです★


2ちゃんねるまとめのまとめ

ドラゴンボール バーダックって戦闘力10000弱のカスのくせにあんなにオラついてて

ドラゴンボール え、なんでビーデルがスーパーサイヤ人になれるの?

ドラゴンボール 老界王神「悟空とベジータはあの世とこの世含めて三本の指に入る達人」

【速報】 ワイ、会社の重大な不正を告発!!!

ニコニコ動画のN高校入学した奴来い!!!

ドラゴンボール超 結局界王拳って気を増幅させる技なの?

ドラクエ3のネクロゴンド火山のそばでガイアのつるぎを使うと『ガイアのつるぎを火山の火口に投げいれた!』って出るけど

鳥山明が西遊記ネタの新作連載始めたが

ドラクエ5のピエールが強い理由で打線組んだwwwwwwwwww

ドラゴンボールZのチチの印象今と昔

ドラゴンボール 野沢雅子が仕事できなくなったら誰が悟空達の声やるの?

今の10代「エヴァ見てない、ドラゴンボール読んでない、ドラクエFFやってない」

ドラゴンボール 鳥山明「実は魔人ブウはバビディが作ったものじゃなく昔からいた生物なんです!」

ドラゴンボール ピッコロ大魔王の生まれ変わりって事はさ

ドラゴンボール 悟空「サイヤ人ブルーと界王拳を組み合わせる!」←わかる

ドラゴンボールGTは小さくなった弊害で超サイヤ人になれなくなった方がおもろかったはず

ドラクエで最も有名なモンスターはスライム  ですが
ドラゴンボール超 おすすめ実況まとめ

ドラゴンボール超 39話 反省会

ドラゴンボール超 実況 第39話 「成長した”時とばし”の反撃!?出るか!?悟空の新たな技!」

ドラゴンボール超 第38話 「第6宇宙最強の戦士!殺し屋ヒット見参!!」反省会

ドラゴンボール超 実況 第38話 「第6宇宙最強の戦士!殺し屋ヒット見参!!」

ドラゴンボール超 第37話 反省会

ドラゴンボール超 実況 第37話 「サイヤ人の誇りを忘れるな! ベジータVS第6宇宙のサイヤ人」
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1461220584