ドラクエ30周年プロジェクト

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 22:50:54.11 ID:nJBev4tP.net
DQH2→前作割れ必至、相変わらずのアンロック型中古対策DLC
ライブスペクタクル→チケット販売不振、中川翔子、中の人からダメ出し
脱出ゲーム→ありきたり
ミュージアム→誰も興味なし
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 22:54:06.54 ID:brKj0P0K.net
鳥山の画集と椙山の本だけ楽しみ(´・ω・`)
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 22:55:46.56 ID:AWbYGqME.net
11爆死しそう
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 22:58:34.22 ID:brKj0P0K.net
何で30周年ではコレクション的ソフト出さんのじゃ
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9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 23:11:40.65 ID:IXL+Ld4k.net
ドラクエ好きだけどゲーム以外で興味あるの鳥山画集だけだな
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 23:14:29.45 ID:XNAcBBRv.net
10DQMSL星ドラのお陰で大分萎えたからなw
11買って終わりや
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 23:14:44.71 ID:VuqIuv++.net
30周年の日にバーチャルコンソールとプレイステーションアーカイブスで
旧作すべてリリースする方がファンが喜ぶのにな
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 23:17:59.33 ID:2bIvmSxv.net
脱出ゲーム自体は良い企画だと思うんだが
いかんせん料金が高過ぎだよね、4千円弱だっけ?
もっと落として、大人2千円の子供500~千円位でやって欲しかった

多分、企画がコケた場合の保険込みなんだろう
これは最近のゲームソフト高騰でも同じだね
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 23:19:24.02 ID:gOck9aOQ.net
ここ数年でドラクエのブランド力落ちたよね
10で離れた300万人は7年本編遊んでないんだもんな
もう小中学生なんてドラクエ遊んだことない子がほとんどだろうな
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 23:23:19.03 ID:Gp7XMXB0.net
今回はトレジャーボックス出してよ
画集付きでさ
鳥山関わってないんだっけ
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 23:25:20.78 ID:F3HVZ1vQ.net
ドラクエのブランド終わったなって思ったのは
無双とマイクラのコピー出したあたりでかな
75:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 07:15:55.37 ID:4eEw6JUc.net
>>18
9と10に決まってんだろ
未完成で糞な9にオフゲーじゃない10で二作も失敗したら終わるの当たり前
都合10年近いんじゃねーの?
ドラクエ=クソゲー が当たり前になって
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 23:31:52.41 ID:2bIvmSxv.net
○周年とかは本当ならファン感謝イベントであるべきだと思うんだよ
それにかこつけて更に儲けようとした企業が
世間で叩かれない風潮があるからと言って、舐めて掛かってんだよな

発表会のときに「プロジェクト」って付けてた時点で、販促だと察したわ
〆の挨拶で堀井の爺さんがプルプル震えて拒否反応っぽいのが出てた
「皆さんのお陰です」なんて言葉では発したけど、
心にも無さそうな事を言ってやがるな、と消費者は敏感に見抜くよ

ファンの信用が得られるような、真っ当な商売を心掛けて下さい
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/14(木) 23:38:52.39 ID:cxY3Bp93.net
10でかなり人減ったからなぁ
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 00:10:35.41 ID:WczC6NI7.net
ドラクエってあのFFよりゴミって印象がな
FF15は期待を込めてこき下ろすけど、ドラクエにははなから期待してない
正直ドラクエがでしゃばってる理由がわからん
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 00:10:55.07 ID:fpoeL1/o.net
エニ側にとっては和田は悪い社長じゃなかった。 スク側はめちゃくちゃだったけど
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 00:55:19.97 ID:eYWYCgPm.net
堀井印の本編だけでいいし。
他のは全部 偽物じゃんよ。
本編も、来年でるかも怪しいしさ。
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 01:56:09.11 ID:SISbCDmO.net
ゲームファンとしてはゲーム以外のイベントはクソどうでもいい
11の開発に尽力してくれればそれでいい
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 03:57:19.51 ID:FBMAjLJe.net
>>40
ほんとこれ
スクエニは金の使い方をことごとく間違えている
これ以上のブランド潰しはやめてほしい
41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 02:04:46.86 ID:/Qm6KaZh.net
35周年に本気出す。
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 02:14:33.56 ID:LIx9c1nK.net
立体物も好きなんでそっちも充実させてくれりゃいいんだが
ヒンジやたら目立つ勇者のセイントクロスフィギュアだの
無駄にデカい割に微妙にコレジャナイ変身後竜王だの
変なのばっかりだ…
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 02:36:44.42 ID:KufqJyxk.net
ドラクエが誕生して30年?
ふーん・・・って感じだわ
昔は面白かった印象があるけど今や名前だけゲーム筆頭な上に
重課金ゲームの代表みたいな印象になっちゃったよ
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 04:14:20.38 ID:v/gmEc8A.net
ゲームだけを軸に展開するとマリオ(コロコロで漫画やってるがこの程度では)みたいにオワコンになるから
幅広いメディアミックスは昔からある"正しい戦略的"だよ

おまえらみたいな勘違いしてるおっさんが声高々に叫んでるブランドこそ死んでる
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 04:41:39.45 ID:fx/ycAjV.net
マリオがオワコンとはずいぶんハードルを高く設定したもんだな
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 04:51:49.97 ID:eYWYCgPm.net
マリオは安売りしてないから、世界のマスコットになってる。
ドラクエはただの安売りによる消耗。
ドラクエ無双二年連続とか
ポケモンのパクリは飽きられて売り上げおちてるし。
76:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 07:19:18.12 ID:4eEw6JUc.net
>>48
いや、マリオも昔ほどの人気は当にないだろ
本編乱発でイマイチなのばかり出してるからな
49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 04:54:27.70 ID:EUjRslpI.net
一時期やったFFの安売りと同じ事をドラクエでしているんだよな
あれで短期的にFFのおかげで儲かったがその代わりブランド価値は大幅に落ちた
53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 05:09:06.95 ID:2vWkY9Qd.net
>>49
この世に終わらないコンテンツは存在しないんだから
出し惜しみしてる間、世間から忘れ去られ
数年に一回の本編をだして瞬間的な盛り上がりをみせるより

外伝を多数だし常に存在感を消費者をアピールするほうが商業的に正解だよ
本編が幹で外伝が枝なら
枝が潤えば幹が太り幹が太れば枝も潤うってな好循環

コンテンツには寿命があるが長く長く活用するならこまめに燃料補給を補給しなきゃ駄目
今は娯楽の多様化でライバルは多いんだから
54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 05:10:48.06 ID:EUjRslpI.net
>>53
原則論としては確かにそうだが供給過多になるとね一気にブランド価値が落ちるわけで
オススメ!!
ドラゴンボール え、なんでビーデルがスーパーサイヤ人になれるの?
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 05:17:26.64 ID:CevP4MIC.net
>>54
供給過多っていうほどだしてなくね
どんなゲームも開発には一年二年もかかるんだし
おまえさんいうところの供給過多ってどのくらいの数なの?
58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 05:21:51.05 ID:EUjRslpI.net
三年程度でこんなに出たら供給過多だろ
さらにCS系でも多数のドラクエが出ているわけだし

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
『星のドラゴンクエスト』
『ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード』
スマホ版 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スマホ版 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スマホ版 ドラゴンクエストVI 幻の大地
スマホ版 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スマホ版 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スマホ版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
スマホ版 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
スマホ版 ドラゴンクエスト
ドラゴンクエストモンスターズ WANTED!
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 04:59:07.92 ID:EUjRslpI.net
今年のドラクエ30周年記念日にDQH2を発売しPSユーザーとだけで祝う姿勢を見せるスクエニさん
吉と出るか凶と出るか
55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 05:15:06.50 ID:hJvpjmAL.net
>>52
PSで祝うのは
任天堂が時代相応にサードが要求する"祝える場"を提供できなかったてな
消去法での結果論だろ

これで失敗したなら"食材"がわるいだけで"大皿"には関係ないわ
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 05:28:54.34 ID:Lm8jKuF1.net
陣営関係なくブランド力落ちているからな
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 05:30:24.39 ID:CevP4MIC.net
課金ってな目的は同じだけどユーザーそれぞれの好みにあわせた違うゲームシステムのゲームをいくつも作って
ウォンデットはスマッシュヒットだったがノウハウを蓄積した星もモンパレもモンスターズもどれも成功しとるじゃない
基本O円の世界で本編の買い切りスマホ移植版も10万単位でそこそこ売れてるみたいだし

一覧あげて供給過多とかいってるけど
プレイ済みのおっさん向けではなく
当時子供or生まれてもなかったドラクエ未体験の新世代へのドラクエブランドのアピールであって
おっさんなんか相手にしてないよ

先方からお客様扱いされてない人がお客様ヅラして批評とか恥ずかしいからこれ以上はやめなよ
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 05:43:29.71 ID:eYWYCgPm.net
>>63
こういうことを代理店のばかがいって
堀井をだまして課金にもっていったんだろうなあ。
まあドラクエ11は据え置きで、リスクが高いから
取り引き材料になったんだろう。
67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 06:35:31.88 ID:EUjRslpI.net
>>63
確かにそこそこは成功しているよ そんなことはわかっているし
ただ供給過多のせいで元々大ヒットしたドラクエがそこそこ売れている程度になってしまっているわけだし
それをブランド価値の低下と言っているんだけどね
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 05:45:53.61 ID:Lm8jKuF1.net
もうドラクエに関しては堀井一人では制御できない状態じゃね?
むしろ堀井から舵を奪いたい人間が結構いそうな感じだわ
ドラクエブランドは金になるからな
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 06:04:53.42 ID:gq9lV46Z.net
ゲームって事を見ぬフリしてるよな。
舞台とか金出して見に行く層とか信じられん。
同じ額でドラクエ買えるわ。
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 06:40:36.16 ID:EUjRslpI.net
ファイナルファンジーも同じような道をたどって元々大ヒットしたものがそこそこ売れている程度に
なってしまっているわけだし同じ道に進むことになるよ
一本の大ヒットソフトよりそこそこ売れているソフトを多数そろえた方が良いという判断なのかもしれないけど
それじゃあFFと同じようにブランド価値が落ちる
78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 07:36:57.77 ID:qIub3ctK.net
>>68
オリンピックにワールドカップがやってくるようか時間をかけてホームランより毎年ツーベースヒットのほうが儲かるよ
80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/15(金) 07:41:29.43 ID:EUjRslpI.net
>>78
ブランド力が落ちるって事は足腰弱くなってホームランはおろかツーベースすら打てなくなる時代が来る
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