ドラゴンボール速報 : データ
シェアブログ
カテゴリ:データ

2018年04月17日

2 コメ
【孫悟天の技】

かめはめ波
元々は亀仙人が開発した技。トランクスに使用するが「かめかめ波」と言い間違えていた(劇場版においては正しく言えている。ゲームでは技名自体が「かめかめ波」になっている場合もある)。初使用時、気のコントロールが不完全だったため武道寺本殿の屋根を少し破壊してしまう。


舞空術
全身の気を放出することによって空中を飛行する技。当初は使用できなかったが、悟飯の指導ですぐに飛べるようになった。元は鶴仙流独自の技。


悟天アタック/突撃
空中から加速をかけての突撃。横に避けられた際も地面に手を付きその反動でさらに追撃する。

続きを読む

ドラゴンボール速報の全記事一覧

2018年04月11日

5 コメ
悟飯が本編などで直接見せた技。原作で名前が付いているのは魔閃光、かめはめ波、舞空術のみ。


魔閃光
ピッコロとの修行を経て会得した技。両手を額にかざし、掌から気を放出する。


お父さんをいじめるな
全身に気を纏って体当たりする。


秘めたる力 / 秘めた力
両腕を前に突き出して全身に気を纏って突進し、エネルギー波を放つ。

続きを読む

ドラゴンボール速報の全記事一覧

2018年04月09日

6 コメ

かめはめ波
亀仙人が50年かけて開発した技。亀仙人が技を見せた直後、小さな威力ながら真似して見せたのが最初。



ジャン拳
育ての親、孫悟飯直伝の技。グーでパンチ、チョキで目潰し、パーで張り手の三段攻撃を食らわせる。


如意棒 / 如意棒アタック / 如意棒攻撃
育ての親である孫悟飯から譲り受けた如意棒での攻撃。

続きを読む

ドラゴンボール速報の全記事一覧

2018年04月02日

1 コメ


原作者の鳥山明が全面監修を行うも、日本ではサービス展開されなかった日韓共同製作・開発のオンラインゲーム・MMORPG『ドラゴンボールオンライン』における年表。
家庭用ゲーム『ドラゴンボール ゼノバース』シリーズに流用され、アーケードカードゲーム『ドラゴンボールヒーローズ』にも設定が使用されている。
「ドラゴンボールオンライン」の年表は、韓国および台湾のドラゴンボールオンライン公式HP(現在閉鎖)、韓国版公式ガイドブック、台湾版攻略本で確認できる。
以下に特筆すべき点のみ記述する。


エイジ250
    世界が統一国家になる(最後の独立国家ヤッホイが降伏)。
エイジ787
    デンデがドラゴンボールを封印。第29回天下一武道会開催。優勝ミスター・サタン、準優勝はミスター・ブウ。
エイジ790
    ミスター・ブウが同種の仲間がいない寂しさから、理想の伴侶となる女性の魔人「ミセス・ブウ」を魔法で作り出す。
エイジ791
    後の「魔人族」の始祖となる赤ちゃん魔人たちを、ブウ夫婦が魔法で作り出す。
エイジ801
    死期を悟った孫悟空が最期の決着をつけるため、ベジータを誘って共に地球から旅立ち行方不明となる。
エイジ804
    孫悟飯が自身らが持つ力に関する研究をまとめ体系化した著書『気功科学』を発表。
エイジ805
    トランクスと孫悟天が『気功科学』の影響で「気功剣術」を発案。

続きを読む

ドラゴンボール速報の全記事一覧

2018年04月02日

3 コメ


セルが来た歴史

本編に登場したセルは、この歴史からやって来た。

大全集や超全集などのガイドブックでは「悟空たちが亡くなっていたためブウの復活に必要な巨大エネルギーを持つ者が地球にはもういなかったのでブウは登場しなかった」とされている。

エイジ785
    トランクスが停止コントローラーを駆使して人造人間17号、18号を倒す。
エイジ788

    某月某日

    セル誕生。

    某月某日

    セル、トランクスを殺しタイムマシンを奪うが自分の体には小さすぎたため卵まで自分を退化させ、セットされていた過去へ。目的は人造人間17号・18号を吸収するため。到着後、地中に潜る。この出来事は、『真武道会2』では年代不明。

続きを読む

ドラゴンボール速報の全記事一覧

2018年04月02日

2 コメ


トランクスやセルが来なかった歴史。原作の外伝(以下『原作』)やアニメスペシャル『ドラゴンボールZ 絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス』(以下『アニメ』)、ガイドブック『『ドラゴンボール大全集』(以下『大全集』)、『ドラゴンボール超』(以下『超』)、『ドラゴンボールZ 真武道会2』(以下『真武道会2』)、『ドラゴンボール ゼノバース』(以下『ゼノバース』)、『ドラゴンボール ゼノバース2』(以下『ゼノバース2』)などの舞台。

大全集や超全集などのガイドブックでは「悟空たちが亡くなっていたためブウの復活に必要な巨大エネルギーを持つ者が地球にはもういなかったのでブウは登場しなかった」と書かれているが、アニメ『超』では界王神と協力して、未来トランクスがバビディとダーブラを倒すことで魔人ブウ復活を阻止しており、アニメ『超』公式サイトでは、未来トランクス編歴史年表も公開されている。『真武道会2』では「トランクスがセルを倒した数年後にバビディ一味がブウを復活させるために地球に襲来」となっている。



エイジ764

    某月某日

    地球に戻ってきた悟空がフリーザ親子を倒す。

    某月某日

    悟空が心臓病にかかり、人造人間たちと闘うこともなく死亡する。この出来事は、『大全集』では「エイジ764」、『アニメ』では「エイジ767」、『真武道会2』では「エイジ76X」とされている。
    エイジ766までの間にブルマとヤムチャが破局する。
エイジ766
    トランクス誕生。 続きを読む

ドラゴンボール速報の全記事一覧

2018年04月02日

0 コメ


エイジ789頃
    悟空、ピラフの手により究極のドラゴンボールで子供の姿になる。
    悟空、パン、トランクス、宇宙各地に散らばった究極のドラゴンボールを探す為、地球を出発する。
    悟空、ツフル星人が作った寄生型生命体ベビーと遭遇。様々な宇宙人に寄生を繰り返し、パワーを貯め、悪事を繰り返し、悟空の命と宇宙を狙う。
    悟空たちが地球を出発してから9ヶ月後、ベビーが地球に襲来。全地球人に寄生して配下にする。
    悟空、超サイヤ人4に変身し、ベビーをベジータから追い出して消滅させる。この闘いにより、ツフル人は完全に滅亡する。
    究極のドラゴンボールの副作用によって地球が爆発。ただ一人地球に残ったピッコロが死亡したことで、究極のドラゴンボールは消滅。

続きを読む

ドラゴンボール速報の全記事一覧

2018年04月02日

1 コメ


エイジ775
    ドクター・ミュー、宇宙の詐欺師ドルタッキーを配下にし、最強M2ルードを与える(GT)。
    ドルタッキー、詐欺師の才能を生かし、イカサマ宗教「ルード教」を作り信者のエネルギー収集を始める(GT)。
エイジ776
    ミスターサタン主催の記念パーティが開かれる。同時にベジータの弟ターブルとその妻が地球に訪れ、それを追ってきたアボとカド二人のフリーザ軍の残党と悟空たちが対決する(帰ってきた~)。
エイジ777 - エイジ779の間のいずれかの時期
    悟飯とビーデルがオレンジスターハイスクール卒業後、結婚。
エイジ778

    5月7日

    第26回天下一武道会開催。ミスター・サタン優勝。ミスター・ブウ準優勝。

    某月某日(ブルマの38歳(実際は45歳)の誕生日パーティーの日)

    ウイスの弟子である破壊神ビルスが約39年の眠りから目覚める(神と神、超)。
    悟空が超サイヤ人ゴッドに変身し、ビルスに対決を挑む(神と神、超)。
エイジ778 - エイジ779の間のいずれかの時期

    某月某日

    フリーザ、神龍によりバラバラの状態で蘇る(復活の「F」、超)。
エイジ779
    パン誕生。

    某月某日(復活の「F」ではフリーザ復活の半年後、超ではフリーザ復活の4ヶ月後)

    フリーザ、軍を率いて悟空への復讐のため地球へ襲来(復活の「F」、超)。
    悟空・ベジータ・フリーザ、それぞれ神の領域「超サイヤ人ゴッドSS」と「ゴールデンフリーザ」へ変身(復活の「F」、超)。
    第7宇宙VS第6宇宙の団体格闘試合開催。第7宇宙が勝利(超)[注 11]。
    未来トランクスが再び助けを求めて現代の世界にやってくる(超)。
    タイムマシンで悟空、ベジータ、トランクスが未来の世界へ行き、ゴクウブラック、ザマスと戦う(超)。
    悟空が未来の全王を連れて現代の世界へ戻り、現代の全王に紹介する(超)。
    未来トランクスとマイがザマスを封印する未来の時代に帰還(超)。

続きを読む

ドラゴンボール速報の全記事一覧

2018年04月02日

0 コメ


エイジ760 - エイジ770の間のいずれかの時期
    宇宙人リルドが、ドクター・ミューにより肉体に改造を加えられ、将軍に任命される(GT)。
    リルド将軍と機能をリンクさせた超巨大な惑星型マシンミュータント惑星M2が完成する。この惑星を本拠地にし、M2軍団は宇宙中からエネルギーの収集を始めるようになる(GT)。
エイジ761
    ガーリックJr.一味が悟飯をさらう。助けにきた悟空がガーリックJr.を撃破(1989年Z劇場版)。

    10月12日

    ラディッツが地球に襲来。悟空、ピッコロと手を組みラディッツを倒すも、悟空も共に死亡。
    ベジータとナッパ、地球へ向かう。

    某月某日

    ベジータとナッパ、途中にあったアーリア星を星ごと滅ぼし、宇宙船の中でコールドスリープに入る(Z)。
    悟飯、ピッコロにより共に修行を始める。
    ヤムチャ、野球選手のアルバイトをする(Z)。
    悟飯、砂漠の地下遺跡で旧型ロボットと出会う(Z)。
    悟飯、ホームシックから逃げ出すも、孤児のピゲロと出会い、勇気を取り戻す(Z)。

続きを読む

ドラゴンボール速報の全記事一覧

2018年04月02日

0 コメ


エイジ749

    9月1日 - 9月9日

    悟空とブルマが出会う。ドラゴンボール探しの旅を始める。
    悟空とブルマ、亀仙人、ウーロン、ヤムチャ等と出会う。
    フライパン山の炎を亀仙人がかめはめ波で山ごと消し去る。
    ドラゴンボールがすべてそろい、神龍が出現。ウーロンがギャルのパンティーをもらい、ピラフ一味の世界征服の願いは阻止される。

    9月10日

    銀行強盗を行い逃亡していたランチ、悟空とクリリンに助けられ、カメハウスへ行く。
    悟空とクリリンが亀仙人に弟子入りする。

    9月11日

    亀仙人、クリリン、ランチ、前日に食べたフグの中毒で寝込む。

    9月14日~翌年5月

    悟空とクリリン、本格的に修行を開始。

    10月2日

    ブルマが通う西の都の高校で2学期が始まる。

続きを読む

ドラゴンボール速報の全記事一覧

記事検索
最新記事(画像付)
人気記事(画像付)
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
サイト説明
このサイトはドラゴンボール全般のまとめを収集しているサイトです。

オススメ他サイト
逆アクセスランキング

TOP





Copyright(C) ドラゴンボール速報. All Rights Reserved.